昨日、いつも利用してるガソリンスタンドにタイヤ交換に行ってきました!

(今頃スタッドレスからノーマルへの交換…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう何年も通っているのにスタッフさん達の顔が覚えられない私。

タイヤ交換している間、待合室で待っている間に何人ものスタッフさんが親しい感じで挨拶してくれるけど、誰が誰だか…滝汗
でも、こちらも「分かってます」風に笑顔で挨拶!


そんな感じで、うちのお客様の顔も覚えられないのです。
自営妻なのにそれって致命的じゃないのかゲロー
どこかで偶然会って、相手は気付いているのにこちらが無視しちゃってたりとかもあるような気がする…。


打合せで、何度も面と向かってちゃんと話してようやく覚えられる感じ。
一度挨拶したくらいじゃ、全然覚えられない笑い泣き


特に女性って服装や髪型でも雰囲気が全然違ったりして、小学校のママさん達なんかも覚えられないため、知り合い全く増えない(泣)


要は、あまり相手の顔を見ないのが原因かと思う。
ジーッと見なきゃ覚えられないのに、そんなに見たら失礼だし見れない。
でもチラ見程度じゃ全然頭に入らない!


私も何らかの障害があるのか…。
「相貌失認」という障害もあるようだけど、そこまでではないと自分では思う。


人の顔を一回で覚えるコツ、何かないかなー?