またまた息子のテニスの話ですウインク

 

息子は試合で40.40はもちろんのこと、40.30、40.15など自分があと1ポイントとればゲームをとる!

っていう時に、びびってしまいミスを連発する癖があります悲しい

 

6ゲームの試合で5ゲーム先にとった時とかも一緒で、あと少しで勝てるかもっ!てなると

自分ですんごいプレッシャーをかけて一人で撃沈するっていう、、泣き笑い

 

相手選手がどうとかでなく、毎回なんで、きっと自分自身のプレッシャーとの闘いなんですね〜泣き笑い泣き笑い

 

勝てる子ってやっぱりここ大事!って時のメンタルが強いびっくりマークびっくりマーク

 

メンタル強いから勝つ、勝つから更に場数こなして試合慣れしてメンタル強くなる、また勝つびっくりマーク

といいサイクルに入れるんですね指差し

 

逆にメンタル負けして試合にも負けちゃうと、
 

次もここ大事!って時に、前負けたことを思い出してまたメンタル負けしちゃうっていう悪循環に入っちゃうんですよねえーん

 

ここぞ!って時に勝てたっていう成功体験を積むと、悪循環から抜け出して進み出すと思うんですけどねえー

 

だから難しいんですけど、場数をこなして成功体験をさせてここぞって時にメンタル負けしないように、

小さな大会とかもどんどん出させていこうかなと考え中ですキメてる

 

なかなか難しいけど、テニスのメンタル負け、乗り越えられるといいなおねがいスター