夏と言えばカマキリ観察ですよね照れ飛び出すハート

 

って、お家によって違うと思いますが、口笛

 

うちは去年から夏になると息子がカマキリを捕まえてくるので共に生活しています爆  笑

 

カマキリも毎日一緒に居るとかわいいもんなんですねラブ

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますがカマキリは成虫になるまでに何度も脱皮をするんですね!

 

カマキリ脱皮 成功した時

ちなみにこの写真は脱皮が成功した時のカマちゃんの様子ですが、これが結構な確率で失敗するんです泣くうさぎ泣くうさぎ

 

最終脱皮ともなるときれいな形で脱皮が成功することはほんっとうにすごいことなんですお願い

 

今回は親指位の状態で息子に捕えられたカマキリが、3回の脱皮を上手に成功し、ついに成虫までいくかなっ目がハート

 

私も秘かに楽しみにしていたのですが・・・

 

夏休み前の朝起きると虫かごの下の方でカマキリが脱皮を始めていました・・!

 

カマキリは脱皮すると逆さになるので高いところから始めれるように、大きな虫かごで飼っていたのですが、

 

なぜかめちゃめちゃ下の方で始めてしまったようで早々に腰が折れ曲がりカマも抜けなくなっています絶望絶望

 

もう見守るしかない凝視と家事もほったらかして固唾をのんで見守っていたら、カマキリも身体を震わせながら頑張っています‼

 

去年の夏、良かれと思って失敗しそうなカマキリ脱皮のお手伝いをして、触角を一部ちぎってしまった経験があったのでゲッソリ

 

手を出したいのを我慢していましたが、脱皮途中のまま全く動かなくなってしまったので、このままでは死んでしまう滝汗と思い

 

高いところおきなおしました。

 

皮を脱ぎ逆さにはなれたのですが、やっぱり腰も折れ曲がり、カマも羽もふにゃふにゃのまま成虫になってしまいました泣くうさぎ泣くうさぎ

 

餌のバッタも捕えることができなくなり、虫かごの天井まで登ったりすることもできなくなってしまいました泣くうさぎ

 

あれから指でヨーグルトや昆虫ゼリーをあげながら、1週間もつかなと思っていたら、なんと今も生きているんですねお願いお願い

 

口をもぐもぐ動かしてかわいく一生懸命私の指についた昆虫ゼリーを食べているんですお願いお願いお願い

 

もう可愛くて可愛くて泣くうさぎ泣くうさぎ飛び出すハート飛び出すハート

 

息子より今は私の方がカマキリに夢中ですラブ

 

カマキリの一生懸命生きようするその生命力!!

 

 

 

見習うものがあるなと感心&感動しながら毎日お世話していますウインク飛び出すハート