先日、このブログに書いた、水俣の施設「ほっとはうす」。
不思議なことがありました。
ここ半年の間に気になっていた点と点が繋がったのです。
①新聞紙エコバッグ
まず、昨年、水俣に遊びに行った時、物産館で新聞紙エコバッグに入ったみかんを発見。
中身のみかんよりも、その袋欲しさに友人は買ってしまう。
なんだかとっても丁寧に作ってあって、これはいい!と思い立って作ってみるも上手く出来ず・・・。
だれがこんなに上手に作っているんだろう?
②ゆうきの家で取り扱っているネロリ花水
無農薬栽培の甘夏の花を蒸留して作られるネロリ花水。とても良い香りでこれも水俣で作られている。
ネロリが国内で採れるなんて素敵~♪
私の大好きな柑橘「甘夏」
③密かに好きな「やうちブラザーズ」
水俣の人なら知らない人はいないという、やうちブラザーズ。
パーカッションと歌だけなのに、なんだか不思議と人を引き付ける面白さ。
④ほっとはうす
たまたま先日行ったあばぁマルシェでブラウン管のリサイクル箸置きを購入。
家に帰ってから案内のはがきを見てみると。。。
①新聞紙エコバッグは「ほっとはうす」で作られていました。
②ネロリ花水は水俣の杉本さんと言う方の甘夏で作られていました。
③やうちブラザーズのリーダーは杉本さん
④①の「ほっとはうす」の初代の理事長は・・・杉本さん
・・・と言う訳で、すべて同じ杉本さんで繋がっていたんです。
もう、ビックリ~!!
なんだか一人で「点と点が繋がった!」と興奮しておりました。
その後、ほっとはうすへ(その案内に載っていたメールアドレスに)メールを送り、エコバッグを個人でも買えるか確認のメールをしたところ、すぐにお返事を頂いて、送ってくださいました。
それがこちらです。
とっても素敵なんですよ!
(そうそう、みかんはこの下のサイズのだった)
ちなみに小サイズ・・・30円 中サイズ・・・50円
(今回は買っていませんが、A4サイズは30円との事)
1枚からでも販売しています。との事でしたので、お菓子を焼いて配る時に使おうとまとめて購入しました。
私、よく紙袋などで手を切るんですが、この新聞紙エコバッグだととても柔らかくて(布で言うとガーゼの様な・・・)扱いやすいです♪
なんだか不思議なご縁の話でした。
*********************************************************