年に一度行われる、県立八代工業高等学校情報技術科(母校)のExcel&VBAの講座に申し込んだら、

OKの返事が来ていた。


昨日が初日だったのだけれど、まぁ~こちらもメキシコ料理と同様、老若男女バラバラの参加。

(受講料500円(格安!)で4日間12時間のカリキュラム。受講者20人に対し、講師7人という手厚さ。人気な訳です。)


まず、手始めに自己紹介とExcelのスキルがどれくらいかを言って行かなくてはならず…。


私はExcelもVBAも会社に入って独学で始めたので、必要に応じてある程度のところまでは出来ていると思うのだけれど、いかんせん、基礎を習った事がないのでこの講習を受講した由を説明。

…無資格の自分がどれくらい出来るのか、なんて言うのも知りたかったし。


その他の人に至っては、文字入力ができればいいと伺っていたので来ました、とか

2級は持っていますが、日頃使わないので再度習うためにきました、とか。

まぁ~、さまざまだった。


その後、Excelとマクロでどのような事が出来るかを説明されて、お手前拝見的な例題を出された。

我流でやっていると「自分のやり方」というものがある程度確立されていて、ちょっとした近道を知らなかったりするもので、目からウロコという操作法も教わった。( ..)φメモメモ


それから、初級者と中級者でクラス分けがあり、とりあえず中級者コースへ。


演習問題を次々に…モンモンとこなしていくだけになってしまったが、なんだか久しぶりに業務以外のことで勉強できるのはとても楽しい。

あっという間に3時間過ぎてしまった。


学ぶ楽しさを三十路半ばにして気づいてしまうとは(笑)

学生の頃にこんなに熱中出来ればよかったのになぁ…なんて後悔したりして。


あと3日間。何を習えるのか楽しみ~。