日曜日はひさしぶりの休息・・・ということで

日頃、家で留守番して不機嫌なお嬢、ヒカルさんをシャンプー後、

隣町のお祭り会場までお散歩。


普段歩きなれない道を行くので

ヒカルは少々不安そうだったけど

この上ないいい天気だし、

ゆったりと過ごせそうだったので

「ホレ~、がんばって行くぞい♪」と声をかけながら

40分ほどで3km先のお祭り会場へ。



3時半過ぎていたのでお祭りはもう終わりに近く、

沢山の人込みで

「すごいね~♪」



そんな私をよそに座りこんじゃったヒカルさん。



すこしブラブラして、さて帰ろうかとした時に

小学生低学年の男の子が声をかけてきた。


「さわっても大丈夫?!」

「うん、大丈夫だよ。」



ヒカルをナデナデとなでまくっていた男の子。

ついには地べたに座り込んで、突然自分の身の上話をしだした。



秘密基地が近くにあって、ここの近くにおばあちゃん家があること。

今は引っ越して違う小学校に通っていること。

昔はここの近くのアパートに住んでたこと。

夏休みの間はこっちの友達に全然会えなかったこと。

犬が3匹いることなど。


行き交う人に目もくれず、一気に話し出したので、

きっと喋り相手が欲しかったのかな、としばらく話を聞いていた。



そんなこんなで陽が傾き始めたので

「ほらほら、おばちゃん家に帰ってご飯作らんといかんとたいね~。

僕も早く家に帰らんと、お母さんの心配さすよ。」と促して

バイバイと手を振り別れた。


子供は子供なりに、小さい体でいろいろ考えてるんだよなぁ。


なんだか、自分の子供のころを思い出した。



帰り道は、稲穂がとっても綺麗で…思わずパシャリ。


僕らは徒然なるままに生きている。
米好きにはたまりませんな(笑)(まだ言ってるあせる


僕らは徒然なるままに生きている。

早く家に帰ってご飯食べたい~(ヒカル談)叫び