お久しぶりです。 | ひかるの障害者生活~引きこもり~

ひかるの障害者生活~引きこもり~

日頃の生活と大好きなSMAP、特に中居くん、木村くんの話をします。

何から話しましょうかねぇ。

父がもやもや病からの脳出血で倒れてから2ヶ月が経ちました。
肺炎を起こしたり、家族で葬儀の話まで出ていましたが驚異的な回復をみせ、今はリハビリ棟に移り、食事とか発声とか身体のリハビリをしています。

が左半身のマヒは残っています。

呼吸器をつけるために喉に穴を開けましたが今は自発呼吸ができるようになった為、穴はふさぎました。

痰が自分で出せないので吸引するのですがそれが1番苦しそうです。





今日は市役所に行き介護認定の申込みをしました。

退院後、施設に預けるか、自宅での介護か悩んでいます。

担当医からは自宅での介護は無理だろうって言われましたが、介護施設の費用を考えるとね・・・・。うちは年金暮らしですからそこがネック。母と二人の生活が出来なくなります。蓄えもないし、あるのは借金なので。

後は私の病気もありますからね。今は少し躁状態なので元気だけど、鬱になれば何も出来なくなりますし。

私は風邪を引いたり、胃腸炎になったりとまぁボロボロでした。
睡眠はきちんととれてはいました。

風邪は治りましたが胃腸はまだまだ。お粥やうどんを中心に最近は少しずつ温野菜やささみとか食べられるようになっています。

早く完全復帰したいです。

1ヶ月前から食事がなかなか取れなくなってね、免疫力が下がって風邪ってながれです。

治りが悪いから胃カメラしないといけなくなるかもです。

風邪が治るのも2週間かかり、その間はもちろん父との面会は出来ないから、2週間ぶりに会えた時は抱きついて泣いちゃいました。

父が家にいた頃は仲は悪くはなかったけど、あまりとりあわなかったりしてたけどいないと寂しいですね。母とのバトルの声も聴こえないし。母もすっかり大人しくなりましたよ、怒る相手がいないから。

月曜の父です。




頑張れ!父ちゃん!