お祖母ちゃんお泊まりの巻 | ひかるの障害者生活~引きこもり~

ひかるの障害者生活~引きこもり~

日頃の生活と大好きなSMAP、特に中居くん、木村くんの話をします。

昨日からお祖母ちゃんがお泊まりにきてました。

認知症もかなり進んできました。

認知症の診察日だったから病院に行ったけどそこで不整脈が出てるのがわかり、そのまま循環器の病院へ連れて行きました。

「心不全」でした。不整脈もかなりよくないようでした。

もう高齢だから手術ともいかず、お薬を貰い自宅での治療になりました。

それからうちへ来たけど歩くのもやっとなので母と役割分担しなきゃ母だけに任せるわけにいきません。基本的私は力仕事。母は食事や身の回りの世話です。


オムツしてるんだけどトイレでしたいみたいで、その度に私が両手を引いて「いちっにっ!」と言いながら連れていき、ズボンとオムツを下ろしてあげて座らせて、今度ねぇ座ったら自力では立てないから背中に手を回してグッと抱えあげて、ズボンとオムツをキチンと上げてまた両手を引いてベッドに連れていき、足を持ち上げて寝せるの。

浮腫が酷いから利尿作用のお薬を服用しだしたからトイレ近くてさ。もう繰り返しでした。

今朝も早朝に母の怒鳴り声と机をバンバン叩く音したから目が覚めて居間へ行ったらお祖母ちゃんトイレ行きたいって言うから連れていって。ベッドに寝かせたらお祖母ちゃんが私に「おやすみ」って言ってくれてね。なんか嬉しかった。まぁ私はそれから寝てませんが。寝不足です。

オムツ交換も私の仕事。元々汚物には抵抗ないからウンチでも世話はします。

お薬飲ませるのも一苦労。なかなかゴックンしてくれなくてね。飴の用に舐めちゃう。

母がヒステリックだからなぁ。気持ちがわからないわけではないけど、もう怒鳴っても仕方ないのにね。お薬飲ませる時も私が飲ませてるのに後でギャーギャー五月蠅いから「黙れ!!」って言ったよ。

さっき自宅へ連れて行きました。長男のおじちゃんとも話したけどたぶんそんなには長くはないねと。年を越せたらいいねと話しました。朝起きたら冷たかったってのもありえるねと話しました。

お祖母ちゃんのお世話をしながら両親のお世話もこんな風になるのかなと考えました。私1人で2人のお世話はキツいなぁとか思ったり。

お祖母ちゃんの事は心の準備が必要になるね。私はお祖母ちゃん子だったから凄く可愛がってもらったから。初孫だったからね。

今度、3日間お試しで近くのホームにお祖母ちゃんが行くのでその間にお祖母ちゃんの部屋の掃除を頼まれました。どうも使用済みオムツを隠してるようなので。

嫁さん何にもしないんだよな。
うちに来ると話し相手が誰かいるから楽しいってお祖母ちゃん言ってたな。自宅じゃ長男のおじちゃん以外無視に近いみたい。

足が弱ってるから色んなとこで転ぶらしいけど抱えあげずそこに毛布持ってきておじちゃんが帰るまでそこに放ったらかしらしい。右腕には打ち身で赤くなってたし、おでこにも傷があった。

少し疲れたな。まぁ今日は起こされる事もないからゆっくり寝ますわ。