ある日の児童館にて。


職員さんが幼児室にいらして
「ちょっと皆さんにお聞きしたいんですが…」
(その場には2、3組の親子がいました)

なんやらあるママさんが
夕方の子供のぐずりについて、
どう対応したらいいのかショボーン

という相談があり、職員さんが他のママに
聞いてみようということのようでしたびっくり

確かにご飯作ったり忙しい夕方は
ぐずりがち大泣き


うちの場合、もっと赤ちゃんの頃は
背中に背負って料理を作ってましたチーン

これはめちゃくちゃキツくて
激重ベビーなので毎回体がガチガチゲッソリ


でも1歳を過ぎた最近は
幼児向け番組を見せたら踊ったり
ちょいちょいキッチンにいる私に
文句言いに来てはまた戻っていってと
1人でよろしくやってくれています爆笑


なので、私は
『テレビ見せてたら1人で
遊んでくれてます〜ほんわか

というと職員さんが
「そのママのところは、テレビとか
見せない主義なんだって」





……真顔真顔真顔真顔真顔真顔

『え〜っと、教育テレビとかもですか?』
と聞くと職員さんが

「私も直接本人と話したわけじゃないから
詳しくはわからないの」




いやいやいや‼️


むずいって❗️ニヒヒ




テレビ見せない主義なのは
素晴らしいけれど、それならば
ぐずり対応は親がめっちゃ頑張れってゆうニヒヒ


みんな試行錯誤して色々よくないかも
しれないことでも取り入れたりして
なんとかやってる笑い泣き


そのルールを敷くなら
大変なのは自業自得じゃね?
と思ってしまいました笑い泣き


もちろん大変なママに寄り添って
解決策を考えたいのは
ヤマヤマですし、賢いママさんなら
ナイスアドバイスあるんだろうけど………おねだり



もぅ何も言えることは無く笑い泣き


その後も特にその話題は出なかったので、
なかったことにしています飛び出すハート