神様ありがとう | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

昨日は三社に参拝に行きました🙏✨


先ずは氏神様の神社⛩️から😊

いつものようにお酒を持参。


鳥居を潜ると…

あ!綺麗になってる!😳


そうなんです!

境内の参道以外の場所が草ボーボーだったのが除草されていてスッキリしてました😆


昨日、草ボーボーの件、ここに書いたばかりだったのに🙄


(神様の)お陰様で私は気持ちよく参拝出来ました👏


『神様、ありがとう☺️』


私は参拝を済ますと、お酒を台に置いたまま、神様にお酒をいただいてる間に

箒🧹をお借りして参道を掃き掃除しました✨


すると…それまで広く雲に覆われていた空から青空が見え始め、陽が射しました。


掃き掃除している私は暑さで汗がダラダラ💦ポタポタとメガネのレンズにも汗が落ちました💦


どんどん雲が拡がって、このままいくと雨になりそうな空だったのに…不思議🤔


もしかしたら…

今日から始まる『おわら風の盆』の為に晴れますようにとお願いしたから?🙄


それと、私が次に行く雄山神社の二社への参拝がわかっていて、晴れさせてくださったのかも?


参道の掃き掃除を終えて、お酒を片付けて神様に一礼をして神社⛩️を出ると…


曇天だった空が青空にどんどん変わっていくのが見えました😳


お陰様で雄山神社の二社も雨に降られる事なく、無事に参拝出来ました👏


しかも、雄山神社中宮殿では祈祷の太鼓の音が聴け、蝶が横切るという歓迎のサインまでいただき、ありがたかったです✨



雄山神社中宮殿の鳥居⛩️


雄山神社前立社壇⛩️の拝殿

実は前立社壇で御神籤を引いたのですが…引き当てた御神籤が変でした😓

明らかに使用後?みたいでした。
つまり、誰かが引いて中を確認した後…御神籤の箱に戻した?😂

御神籤は『吉』でした🫣

しかし…他人が引いた後の御神籤をよりにもよって引いてしまうとは💦

でも、そうなった理由をなんとなくわかった心当たりがありました。


御神籤は言わば神様からのお告げですが、実は私は中宮殿でも御神籤を引いていました…😅


同じ神様から二度もお告げをもらおうとしてお叱りを受けた感じ?💦


わ〜!やっちゃった😂

ごめんなさい、神様🥲


いつもなら持ち帰るんですが、他人の使用後の御神籤かもと思い、境内に縛って帰って来ました。


しかも…時々痛くなってたお腹がいきなり来て…


ヤバッ!早く帰ろう💦💦


神社⛩️参拝で更に浄化が進んだせいかな?と思いつつ、帰路を急ぎました。


あ!今雨が降り始めました☔

『おわら風の盆の初日だったけど、この時間帯なら、もう終わってるね』


雨を降らさないでいてくださってありがとうございました🙏✨


それと、私が思っていた草ボーボーの件も神様が解決してくださっていた事に感謝しています。



おわら風の盆キティちゃん😊

今、気になったので…
はじめに引いた御神籤を確認しました

すると…一番違いのその御神籤は
な、なんと!

また『吉』?!🤣🤣🤣

なぁ~んだ!結局同じだったんだ(笑)

人間欲張ったら、ろくなことが無い

神様はお見通し😌

それでは、また〜👋✨