自家製アイス珈琲 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

夏以外は挽いた豆で熱いお湯をゆっくり注いでコーヒー☕️を淹れますが…


今年は初めて『アイス珈琲』にチャレンジ😚


KALDIのオーガニック珈琲豆を倍量

ミルで挽きます☺️←氷を入れると薄くなってしまうので濃い目に作ります。


硝子のドリップポット🫖にドリッパーとペーパーをセットしてミルで挽いた珈琲を入れます。


そして、少しずつ熱湯を注ぎ…

蒸らして三十秒後に、また少しずつ熱湯を注いでいきます。


それを繰り返し、ポットの口まで来たら終わり。そのまま常温で冷まします。


後は珈琲が冷めたら、硝子のグラスに氷を入れ、珈琲を注いで出来上がり。


私はブラックで飲んでるけど、甘みが欲しい方は砂糖をお湯で溶いて冷ました物や蜂蜜を入れても美味しいです😋


蜂蜜は冷たいと珈琲と混ざりにくくなるので珈琲が冷めない熱い内に入れると良いですね😄




このグラスはビアグラス🍺なんだけど…アイス珈琲にしっくり来るので、アイス珈琲専用にしました✌


夏は、これにアイスクリーム(バニラ)を乗っけても美味しいと思います😊


甘みとミルクを一度に味わえ、クリーミーなアイス珈琲(コーヒーフロート)に👍️


ちなみに、市販のシロップやクリームは添加物がヤバいので使いません。


ホイップクリームも🙅です。


入れるなら、蜂蜜、砂糖(お湯で溶いたもの)アイスクリームをお奨めです。


(ラクトアイス、アイスミルクは🙅

買うならアイスクリーム表記の物)


自家製アイス珈琲は、手間暇は掛りますが安心して飲めますし、美味しいです。


それに、必要なら甘みやミルクをプラス出来ます✌


なんなら、水から良質な物を選ぶ事が出来ます。


まだまだ暑い日が続きそうですね。


冷たいものでひんやりは良いですが、とり過ぎに注意しましょう😉


それでは、また〜👋✨