不思議なお話 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

今朝、ふと思い出したんですけど…ね


私が参拝してる氏神様の神社での話になります。


その神社に参拝に行くようになって、気付いたことなのです。


社殿の両端に大きな岩?石?があるんですよ。


境内の中にも、いくつも石が置かれておりますが、それとは違う感じがいたします。


境内の中の丸みを帯びた石は、どうやら【結界】の役目をしているようです。


で、拝殿の前に置かれた二つの石は何やらそれらとは雰囲気が全く違いました。


社殿に向かって右側の岩は白。


社殿に向かって左側の岩は黒。


全く真逆の雰囲気の岩です。


私が気になってるのは…

右側の岩。


近づくとわからないんですが、参道の途中辺りから眺めると…


人の顔に見えてくるんですよ。


初めて見た時、え?って思って、見間違いかもと目を凝らして見てました。


すると、どう見ても人の顔に見えてくる…


しかも、何処かで見たような風貌


あっ!歴史の教科書に出て来たアレよ!アレ!


そう!角髪(みずら)を結った男の人の顔


大昔の日本の男性の髪型😳


大国主命が因幡の白兎を助けた時の絵本の挿絵に描かれてるあんな感じです。


そのお顔が、こちらをじっと見ている?


何かを言いたげに?


その岩は、初めて見た頃は割と綺麗で汚れて無かったのに…


何年も経つうちに、苔やらカビやら?で汚れてしまったんですよね。


ちょうど社殿の屋根の下辺りにあるので、雨水がそこに落ちるんですよ。


それで、その汚れたお顔を見てると、何だか気の毒に思えて…


拭いて綺麗にしてさしあげたいと思うのですけど…下手に弄って良いものか?と。


躊躇しているわけです。


いつぞやは、手水舎の龍さんの身体にべったりと付いた鳥の糞を取ってさしあげたら…


遥か頭上に龍さん(雲)の大きな顔が現れましてビックリしましたけども、感謝されてるのかなと嬉しくなった事がありました。


あの角髪みずらを結った男の人の顔は、氏神様の化身なのでしょうか?🤔


私にだけ、視えてるのでしょうか?


とても不思議なんですけど…


神様のご意思がわからず、もどかしい気持ちです。


でも、このタイミングで思い出したのには、何か意味があるのかな?とも思います。


と言うのも、もう一つの黒岩も気になってるんですよね。


これも、昔はこんなに黒かったっけ?と思うくらい変貌してるんですよ。


そして…

こっちは何かわからんけど…顔に見えてくる(人じゃない顔?)


こっちは流石に神様には見えない何か?

神とは真逆の何か?(ヤバいやつ)


実は近年神社の裏にアパートが建ったんですが…その前は何十年も放ったらかされた廃工場でした。


もし、その廃工場に良からぬモノが棲んでいたら行き場を失いますよね?


その何かが黒岩に入ってるなら…

これ、神様がヤバくないか?って思ったわけです。


角髪の神様のパワーが弱くなったら?

その良からぬ何かが悪さしないか心配。


白岩の方が黒く汚れて来たのは、神様のパワーが弱まってるせいなのかはわかりませんが…


だとしたら、『汚れを取ってくれ』とSOSを発信しとるんかな?🤔


神様がパワーを取り戻したなら、黒岩の何ものかを封印できるのかなぁ?


封印と言うよりも、新しい居場所を教えて行かせてあげたいよね。


あ!

なんか妄想が暴走しちゃいましたね😂


私の頭の中の事は、これが神様の御意志であるのか無いのかは確かめようがないのです。


私には、そこまでの能力は備わっておりません。


はっきりと何かのサインが無い限り、確信が持てないんですよ。


思い込みでやってしまって、何かあったら怖いし…🙄


なので、ほんとにもどかしい。


木曜に朔日参拝に行くので、またその時に考えます。


それでは、また〜👋✨