冬の光熱費対策 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

先週、ガス料金の請求書が来まして…


見てみたら、ショックで心臓が止まるんじゃないかと思ったくらいでした。


え?4万?😱


去年の同時期は2万だったので2倍!😳


これはすぐに対策しないとエライ事になる!と


ガスファンヒーターは常時使用でフル稼働状態でした。


エコ設定になっていたにも関わらずですよ?(室温20℃ほど)


ガスファンヒーターの使用を止めて、エアコンのみにしました。


幸い、まだ極寒ではないのでエアコンのエコ設定で大丈夫そうです。


コタツも合わせると、なんとか凌げそうです🤫


去年の暮


電気ポットが壊れて廃棄したのをキッカケにガスコンロでその都度お湯を沸かしていますが…


電気ポットにかかっていた電気代を節約できても、その分以上ガス代が掛かっていては本末転倒。


その都度お湯を沸かすのも面倒くさいと言われたので、保温効果のあるポットを買って来ました。


十時間後の保温効果は73℃


お茶🍵を煎れるには問題ないと思います。


豆挽き珈琲はどうだろうか?🙄


駄目ならやかんで沸かすしかないけど。


カップ麺も、ちょっと微妙かも?


これもやかんで沸かすほうが無難かも?


とにかく、お湯を沸かす頻度にもよるけど、ガスファンヒーターを止めた時点でいくらの請求が来るかですね。


ガス代は冬季間以外は


ひと月に約2500円ほどにおさまっていますので…


冬季間のガス代は死活問題😥


だって、ガスファンヒーターはガス代だけでなく電気代も掛かるわけで、Wで来ます…😔


洗濯物がよく乾くのはガスファンヒーターですが、エアコン暖房でも時間はかかるけど何とか乾くので凌げそう。


恐らく、昨年はエアコン暖房中心になってたはずなのに、この冬は油断しました(^_^;)


物価高騰中に付き、今後も対策していかないと年金収入のみになった時…大変な事になります😑


何を活かして、何を削るか…よ〜く考えないと、この先、やっていけません。


この春から、値上げの再ラッシュが始まります。


なので、今までと同じ生活は出来なくなるでしょう。


2023年は更に厳しい1年となりそうです。


ぼーっと生きていたら、生き残れないかもしれませんよ?🙄



それでは、また〜バイバイにっこり