試されてる? | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

今日もゾロ目ナンバーの444の車が私の車の前を走ってました😲

また何かあるのん?

と、思いつつ神社に参拝お願い神社

山の神社なので、境内の杉の木から積もった雪の雫がポタポタと雨のように落ちてました🙄

すると向こうから傘をさした女性がやって来て、私に声をかけました。

【拝殿の方に行かれます?】と聞かれたので、はい!って言うと、傘を渡され、【この傘はコチラでお借りしたので、返してもらえると助かります】と言って去っていかれました。

この雨だれの中、参拝するのはキツイなと思っていたので、傘があってラッキーでした😊

拝殿で参拝した後、立山本宮(摂社)に行くと…雪囲いされてました(^_^;)


(これは昨年末に行った時の立山本宮のお社です)

それでも外から声をかけ参拝しましたが…😅

帰りに傘を返そうと拝殿まで戻って、宮司さんに一言お礼を言おうと思いましたが、もうひとつお社に参拝してからにしようと、そちらに向かっていると…

後ろから呼び止められ、誰?と思って見ると、なんと宮司さんでした😲


傘を手水舎の所に返しておいて下さいと言われたので、そうしました。
が…

ここからが、【えええ?】と思うような展開になりました。

私が氏神様に参拝している間に先に手水舎に行ってた宮司さんが、シルバーカーのおばあさんと話していました。

そこへ私が傘を返しに寄ると…

宮司さんが、【この方が、この神社に詳しいので、この方からお話を聞いて下さい】と言って、そそくさと行ってしまわれました…

え❓それって私の事???

私、別に詳しくないですけど?(^_^;)

もしかして、宮司さんが私に丸投げして逃げた?😑

その高齢のご婦人は、娘さんと一緒に金沢市から来られたそうで、歩けない為、娘さんが代わりに参拝しに行ってるとの事。

おばあさんからの質問攻めに、ちと困りましたが、御祭神の事ぐらいは教えました。

【ここは、どんな神社?私は神社が好きでアチコチ行ってるんですよ】

どんな神社?と聞かれましても、良い神社としか答えられない(^_^;)

拝殿の他に、摂社末社がたくさんあるし、主な御祭神だけ教えましたけども〜🙄

そこへ次の参拝者の方が来られたので、傘の説明だけして、そこを離れましたよ。

しかし、宮司さん…

私の事、何度も来てる人とか、この神社に詳しいとか…何故知ってるのだ?🤔

ハッタリ言ったんですかね?

それか本当に霊能力があるとか(笑)

私は、思いがけない無茶振りに、内心…【えー!】と思いつつ、おばあさんの相手をしてましたけど。

帰りに岩峅寺の雄山神社にも参拝しまして、また厄落としの絵馬を奉納して来ました😄

後、御神砂と忌み塩もいただいてきましたよ😀キラキラ


(岩峅寺雄山神社拝殿前の巨大な干支の絵馬絵馬

そして、多賀宮にも参拝お願い神社キラキラ

こちらも今年初めての参拝になります。

そして、いつ来ても人が…

居ない(^_^;)

と、思っていたら、途中私が追い抜いた高齢の男性3人が私と入れ違う様に鳥居を潜ろうとしていました。

1人は脚が悪く杖をつきながらやっと階段を上って境内の中に入られました。

私は、その様子を見守りながら狛犬さんの所で待ちました。

シルバーカーのおばあさん👵と杖のおじいさん👴

脚が悪くも、神様に会いたくて一生懸命歩いて参拝にいらっしゃいます。

その気持ちに頭が下がる思いがしました。

私も何歳まで来れるだろうか?

もし、脚が悪くなっても神社に参拝する気持ちだけは忘れたくないなって思いました。

後で、芦峅寺雄山神社でひいたお御籤を確認しましたら…

【大吉】でございました🤗乙女のトキメキ

またお財布の中に御守の代わりに入れましたよ😙


これで三社とも今年初の参拝を無事に済ませられて、スッキリしました😊


そして、今日は1年に6回しかないと言われている【天赦日】でございます。

そんな天赦日の日の空をスマホで撮影してみました。






雲におおわれている空ですが、太陽☀の部分だけ雲から突き抜けるかの様に明るかったです😄