明日から2月 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

新年が明けて、もう1月が終わろうとしているチーン

今年の十二分の一が瞬く間に過ぎた!もう早すぎるでしよ〜!びっくりアセアセ

2月は節分があるけど、ウチは特別何もしないキョロキョロ

恵方巻?買いません!(笑)

豆まきもしません!手

恵方巻ってさ…

ここぞとばかりに信じられないような価格になってるよね?

1本1000円くらいする恵方巻が売場にずら〜っと並んでるの見ると、買う気が失せる目ガーン

恵方巻って、切っちゃダメなんよね?そしたら家族分買ったら、我が家は五人だから、その日だけで食費が5000円以上なわけ。

あり得んわ〜バイバイ無いわ〜バイバイ無理〜バイバイ

しかもよ?節分過ぎたら廃棄されるって、何トンもの海苔巻きが棄てられてるのよ?

食物を粗末にしといて、そんな罰当たりな人達が作ったり販売してる恵方巻で幸せになんかなれっこ無いじゃん!と私は思う。

豆まきは、まいた後に拾うのが面倒だし、衛生上いかがなものかと思うし、愛犬が食べたら大変なので止めとく爆笑

問題はバレンタインか〜キョロキョロ

旦那と息子に毎年あげてるので、止めるわけにはいかんなグラサン

高い物ではなくても大事なのは気持ちだよね〜バレンタイン

そして、その後に控える桃の節句雛人形桜

我が家のお雛様は約六十年も前の物で、老朽化が進み、壊れそうなほど。

この度、赤のもうせんを作りました。規制のサイズでは大きすぎるのと値段が高いので、赤いフエルトとハギレを継ぎ合わせて手縫いで縫い付けて…何とかそれらしいもうせんが出来上がりましたおねがいキラキラキラキラキラキラ

あと、ぼんぼりの柱の部分の塗装が剥げ落ちて、ボロボロになってるので、何とか修復したいと思っています。

お金があれば、パーツだけを買って、お雛様の飾りだけでも新しく出来るけど…買わないで何かを足したり、接着したり補強してリニューアル出来ればとチョキ

古いお雛様ではありますが、まだまだ大丈夫!照れ

1年に1回は暗い押し入れから出してあげて、明るい場所に飾ってあげたいと、毎年、節句のひと月前にはひな壇を作って飾っていますウインク


お雛様達に新しいもうせんを気に入ってもらえるだろうか?キョロキョロラブラブ

心を込めて縫ったので、きっと気に入ってもらえるよね?照れ



これは昨年の桃の節句桜雛人形桜

もうお嫁に行くような年頃の娘も、女の子の孫も居ないけど、一応は「女」である私と姑のイベントなので、元気でいる間は、お祝いしようと思いますOK口笛