これってヤバイやつ? | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

先日買ってきたキウイフルーツ


ほどよく熟して来たので


傷まない内に食べようと思い、


二個皮を剥いて輪切りに。


夕食後に食べたら


口の中に異変が!びっくり


なんだか舌が痛い?


ピリピリ感がある



もしや、これってアレルギー!?


買ってきた日から毎日食べてるし…ガーン


果物にもアレルギーがあるらしい滝汗


中でもキウィが多いみたいです。


今まで自分は大丈夫だと思ってました。


でも、はと麦茶でアレルギーになってから


どの食べ物ででも、アレルギーになる可能性はあるのだと気づきました。


大量に摂取、毎日摂取でのアレルギー発症の可能性は高いキョロキョロ


はと麦茶の場合は全身が赤くなり、痒くなりました。


これは食物アレルギーと言われるもので
全身にあらわれるそうです。


果物の場合は、口腔アレルギーで口の中、口の周り、喉に症状があらわれるのが特徴みたいです。


が、どちらも重度になるとアナフェラキシーショックが起こり、命の危険もあるそうで軽視できません。


果物によるアレルギーは、花粉症の患者さんに多いのだとか。


私も花粉症があり、杉花粉とイネ花粉にアレルギーがあります。


果物によるアレルギーと言えば


他にも桃やパイナップルやメロンなども、


食べると口に違和感があるので


軽くアレルギーが出てたのかも…滝汗


気づかない内にアレルギーに


なってるなんて…滝汗


息子たちも、アレルギー体質で


幼い頃からアレルギー性鼻炎と蕁麻疹の症状が出ていました。


やはり遺伝なんでしょうね。


今のところ、食物アレルギーは無いですが、気を付けなくてはいけません。


それと果物は生よりも加熱したりすると、アレルギーが出にくいとか?


ジャムや、コンポートなんかにすれば大丈夫そうです。



さっきまでは、舌の軽い痛みだけだったのに、何だか唇も腫れぼったいような気がします。


たらこ唇唇と言うのがありますけど、もっと酷いとあんな感じまで腫れてしまうかも。。。


口の中は粘膜なので、モロにダメージを受けそうです。


赤くなって痒くなるのも嫌だけど


外見まで変わってしまうのは辛いです。


人前にも外にも出られなくなりますアセアセ



しかし、まだまだ残ってるキウイ…


どうしよう?チーン


ジャムにすれば大丈夫かな?


キウイソースを作って、アイスに乗せたり、パンケーキに垂らして食べたりしても良さそうおねがい


調理してもダメなら諦めるしかないけどキョロキョロ



何が良い方法を探してみますウインクキラキラ