禁煙1日目 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

禁煙してから12時間以上経過しました禁煙


喫煙している時のデメリットを考えてみると、たくさん思い浮かびます。


最近は、喉に痰が絡むようになったのも気になっていましたキョロキョロ


止めてから何度も吸いたい衝動に駈られましたが、堪えることができています。


特に食後がめっちゃ吸いたくなるので、我慢するのが大変です滝汗


実は私は長時間吸わずにいた後で吸うと、体に急激な変化が起こります。


軽い貧血みたいに、頭がクラクラして…体がきゅっと締め付けられる感じがして…その恐怖から「これはヤバイ!」と思っていました。



多分、今、吸うと同じ症状が出ると思うので…思い出しただけでタバコを吸う気持ちが萎えています。



つまり、嫌な体験を通して体と脳に刷り込んで「吸うな!」と覚え込ませる…


コレが一番 禁煙に効きそうです爆笑ルンルン


タバコを無性に吸いたくなる時って、パターンがあるような気がします。



食後、何か作業で集中した後、他者からストレスを与えられた時。


逆にタバコを吸いたいと思わない時もあるわけで…


外出している時は、タバコの事は頭に浮かびません口笛


昔は車の中や、飲食店でも吸ってました
アセアセ


でも今の愛車になってからは、外で吸うことは無くなりました。



ま、車を購入してみたら灰皿が無かったからなんですが(笑)



灰皿を買ってまで吸おうと思わなかったのもあったからですね。


何故か飲食店でも不思議とタバコを吸いたいと思わなくなりましたおねがい



多分ですが、外では意識がタバコに向かないくらい他の事に意識が向いてるからなのかもしれません。



なので、私はタバコを吸わない人とも気を使わずにお付き合い出来ていますウインク



私はヘビースモーカーでは無いと思います。多くても1日に10本未満です。


昔は1日に2箱近い本数を吸ってて、禁煙した経験があるので、更に少ないニコチン摂取してる現在は、当時よりも我慢せずに禁煙できるのでは?と思っています。



タバコを止めたら、今年の健康診断でどんな結果が出るのか楽しみでもありますグラサン



血糖値やコレステロールに良い効果をもたらしてくれるなら、禁煙継続の励みになると思うので頑張れる気がします照れキラキラ



脱!タバコ禁煙



それから頑張ってる自分にご褒美をあげる!こんな馬に人参みたいなのも有りかもですね爆笑ラブラブ



何も無いよりも頑張れると思いますてへぺろ



期間を設定して、クリア出来たらご褒美のランクを上げていく照れ



良いと思いませんか?ウインクキラキラ