気になった新聞の記事 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

今朝、新聞を読んでいると


ある記事に目が止まった


ストレスが原因で食べたくなる物が決まる?


え!そうなの?びっくり


ラットで実験済みのこの情報が凄い爆笑キラキラ


ある神経細胞から出る酵素が作用してるとかで、炭水化物が欲しくなったり、脂肪分の多い物が欲しくなったりするらしいニコニコ


実験では1日餌を与えてなかったラットは、炭水化物をたくさん食べたという結果に。


私のストレス食いは、これが原因だったのかも…


どっちかと言うと、炭水化物寄りかな?キョロキョロ


今は糖尿病予備軍だから、炭水化物は控えているけれど、以前はストレス発散とばかりに炭水化物系をよく食べていた滝汗



確かになぁ…ストレスが溜まってるから、魚が食べたくなるって、まず無いもんねチュー



最近は急にお刺身が食べたくなる事はあるけど、ストレスとは関係無いような?グラサン


同じ脂肪でも、お魚の脂肪は身体に良いからと思って、鯖缶を意識して食べるようにしてる←EPAとDHA効果


年のせいか、余り脂っこい物は敬遠してるから、脂肪分の摂り過ぎでは無いと思うけど、たまに無性にフライドチキンが食べたくなる事はある爆笑アセアセ


これってストレスが関係してるんかな?


食べた後は、なんかスッキリというか、不思議に満足感がある口笛


人は無意識に足りてない物を補おうとして、今はこれが食べたい!って思うのかはわからないけど…これもストレスが関係してるのかも。。。キョロキョロ


でも、今の私はこの身体からの要求に素直に応じるわけにはいかないので、あ~!気のせい!気のせい!ってスルーするしかない笑い泣き


常に本能との戦い、葛藤ばかりチューもやもや


きっとこれを食べたら、待ってるのは自己嫌悪だと思うと食べれない…


それでも、たま~にだけど、本能に逆らえず食べてしまう事はある爆笑アセアセ



何でもかんでも我満だけだと精神衛生上良くないと思うからキョロキョロ


最近のおやつなんて、SOYJOYシリーズグラサンハート


一時期、ロカボのおやつばかりだったけど、健康補助食品に切り替えましたてへぺろ


食品を買うときは、必ず成分表をチェックしてから買う事にしてるチョキ


主にカロリー、脂質、炭水化物、糖質をチェック!!



なので、買い物にかかる時間は長い!てへぺろ



最近はお菓子売り場とパン売り場には近づかない(笑)


横目でチラッと見てスルーしてる爆笑


だって、炭水化物と糖質だらけですもん笑い泣き


昔は何も考えず悩まず欲するままに食べていたのになぁ…キョロキョロ


でも、年を取ってくるといつまでも若い頃と同じわけにはいかなくなる


代謝が落ちるし、ホルモンも出なくなるし、血管も内臓もボロくなってしまうし…


なので、今の年齢に合ったライフスタイルに変えていかなきゃならない。


もう、ストレス食いなんて卒業しないとダメよねチュー


飲食じゃなく、違う方法でストレスを発散しないと…だ!キラキラ