やっと手続き終了 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

明後日から姑のデイケアが始まりますニコニコ


11月の下旬に包括センターに申請して、市の福祉課からの自宅訪問と審査、デイケアの1日体験、介護保険証の再発行後にやっとケアマネさんが決定し、リハビリの担当さんも無事に決まり、昨日、今日と契約書作成、提出も済んで…


申請から約2ヶ月弱経過して、やっと通所が始まりますウインク


結果、姑は要介護1との認定となり、週に2回の通所に決まりましたニコニコ


費用も1割負担と言うことで、年金の中で何とか遣り繰りできそうです。


明後日からなので、忘れ物が無いように今から持ち物チェック口笛


持ち物に全部名前を書きました鉛筆


まるで、初めて子供を幼稚園に通わせる母親みたいだなって(笑)


家にいるとテレビばかり観てるし、それ以外は酒飲んでるか寝てるかなので、デイケアで生活にメリハリをつけないと、益々ボケてしまうし、筋力が落ちるといずれは寝たきりになる日がやってきます。


これで少しはマシになるんじゃないかなと思います。


本人の為でもあるけど、私の為でもあるのです。一人で出来る事が増えれば、私の負担が軽くなるからニコニコ


これからは認知症の進行が緩やかになれば、寝たきりにならずにトイレや食事も今までと同じように自分で出来るし問題ないかもしれません。



後、渋ってたインフルの予防接種を受けさせることにしました。感染したら他の利用者さんにも迷惑をかける事になってしまうので滝汗



慣れるまでは落ち着かないと思うけど、叔母達が一緒にいるから大丈夫でしょう口笛





ふふふ照れ


これからは私少し羽を伸ばして、お茶コーヒーでもしてストレスを発散しようかなてへぺろ


最近、そんな楽しみな時間さえ取れておらず…心が乾燥気味なので、ちょい頑張った自分にご褒美をあげようおねがいキラキラ