今日は百人一首の日 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

百人一首、やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET


あなたもスタンプをGET


百人一首はやったことあります!

中学の時に授業の一貫で百人一首をやっていましたあひる

それからは1度もしてませんが、40代の頃に源氏物語にハマってた時がありましたよ。

それまでは光源氏は、ただのプレイボーイだと思ってましたけど、考えが変わりましたねかお2

その作者である紫式部は百人一首の歌人でもあります。


"めぐり逢ひて 見しや それともわかぬ間に

雲がくれにし夜半の月かな"



それと富山県ゆかりの歌人、大伴家持は国守として越中に赴任していたこともあり、県内には大伴家持の歌碑が多く建てられています。


百人一首の中では、中納言家持として歌が詠まれていますね

"
鵲の渡せる橋に置く霜の

白きを見れば 夜ぞ 更けにける"


高岡市の二上山には、大伴家持にまつわる万葉歴史館も有り、山に上がる道は万葉集にちなんで「万葉ライン」と呼ばれています。

大伴家持は越中富山にいる間にも、美しい風景を眺めながら沢山の歌を詠んでいたみたいですね。歌の中に出てくる地名が今も残されています。


百人一首は、百人の歌人の想いが込められた歌の集大成かお2