収穫した苺で作ってみたジャム | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

こんにちは!ヒカルですニコニコ

ご訪問 ありがとうございます(人´∀`*)



そろそろ 苺は最後の収穫となりましたいちご


もう粒が小さいのしかないので、良さそうなのだけ摘み取りましたヨッ


ただ食べるには、小さすぎるので ジャムを作ってみたところ…

瓶にちょこっとの分量しか出来ませんでした苦笑


砂糖の分量は適当に入れました(笑)


味見しましたら、丁度良い甘さになってたので、まあまあの出来上がりかお



それと、見た目 苺の色素が溶け込んでジャムらしい色合いになり、美味しそうですいちご






       量が少ないのでパン2枚分かな?ひよざえもん がーん






      横から見たら、尚更少ない(笑)


    なんか 勿体なくて 食べられない…涙




今日は、前から気になってたロコトレやってみたんですわアップ

ロコトレとは、ロコモティブシンドロームを予防する為の体操?ストレッチの様なもので、筋力の落ちた膝、ふくらはぎ、太もも、お尻、腰、腕、背筋を鍛える体操ですチッチ!


色んな種類のロコトレがありますが、代表的な片足立ちとスクワットから始めてみることにしましたくまもん1くまもん2

ハート 片足立ちを左右1分ずつ、1日3回

ヨッ スクワット5回~6回 1日3回


片足立ちよりも、スクワットのほうが、筋肉にダイレクトに来ますえ゛!

腹筋が釣りそうになりましたもん怒怒怒

でも、ここまでしないと鍛えられないですもんねガッツ


年を取ると、誰でも筋肉が衰えてしまい、様々な障害が出て来ます

それがロコモティブシンドロームです。

義母の脊柱管狭窄症もロコモティブシンドロームのひとつです。

老化に加えて、極端な運動不足が原因です。

それを予防するのがロコトレ矢印

筋肉に、あまり負担をかけないようにして、筋トレする感じですかねにこにこ

それでも、1回で太ももの裏側が突っ張って痛かったですよ(笑)

これで腹も引っ込んでくれないかな~🎵

お尻もキュッとアップしてくれないかな~🎵

と、美容効果も期待しています笑う・赤あはは2


果てして、どれだけ効果があるのでしょうか?痩せたら報告しますmaruhi



それでは、また!バイバイバイバイバイバイ