昨日は地元門原のお敬い。いつも2月の第一日曜に

決まっている。隣寺のご住職を一緒にお勤めをする。

今年は小生が導師で、お隣さんが法話。


 終わってから集会所に移動して新年会。パワーズの

オードブル、猟師のNさんが作ってきてくれるシシ鍋。

料理が得意なHさんのお手製の漬物、これが楽しみ。


 寒かったのでビールをやめて、焼酎を頂く。やはり、

芋のお湯割り。門原は女性が飲むんだよな。すごいよな。


 2時間で中締めしてから、後半戦。小生もそのまま付き合う。

かなり飲んでいたので、あとは食べずに飲むだけ。


 年配の方からこの地区の歴史などを色々聞くのが楽しみ。

そういう歴史の上に今の自分がいるんだからね。


 つながりを排除して何も始まらない。そこから、歩むしかない。