7月24~25日まで、郡上教会で郡上子ども夏のつどいを

今年も開催。いつごろから始めているかな。小生が郡上に

来る前、参加者が少なく開催していなかったんだけど、ウチの

子どもたちのために再開。もう9年目になるかな。


 最初は40名の募集で定員オーバーするほどだったが、この

数年は参加者が激減。どうしても、自分の子どもが小学生だと

誘いやすいが、身近にいないと中々誘いずらいんだよね。

昨年21名だったので、今回息子の野球友だちを誘って相生

だけで14名、それもすべて男の子。他3地区から女の子11名

集まっての25名を集めた。


 募集期間中、中々人が集まらない現状の中で、お寺ではない

レクレーション担当の女性のスタッフが一言「お寺さんがやる気が

ないとダメだよね」と。そうなんだよね、やはり関わるスタッフの

熱意が大事なんだよね。


 お寺に人が集まらないと文句言うだけで何もしないなら、文句を

言うなということ。集まらないなら、色々考えて動かないとね。

動ごいて失敗したら、また変えればいいだけ。失敗を恐れることなく

挑んでいく、そんな熱意が大事だろうな。