今朝は門徒さんに頼んで、草刈り機を初めて自分で

使った。これまで、オヤジさんがチョクチョク草刈り機を

使っていたが、小生は知らんぷり。でも、オヤジさんが

亡くなり、誰もしなくなったので、小生が習うことに。


 するからには、キチンと教えてもらわないとね。ヒモだと

それほど危なくないし、まずはそれをね。


 ヒモだとかなり石や葉っぱが飛ぶので、ナイロンの

ズボンに、腕にするカバー、それからナイロンのエプロン、

それから、頭にかぶる傘とフル装備で勝負。


 今日は梅雨明けして8時過ぎから始めたが、10時には

30度近くまで温度が上がり、きつくなったので終了。


 明日からは朝涼しいうちに1時間ほどしようと。