マレーシアで塾講師をした後、日本に帰国して日本語教師、塾講師をしています。

先日、マレー語の、無料オンライン授業を受けてみました😊




マレーシアに住んでいた頃、


食事や買い物をするたびに、


「テレマカシー!!」


という言葉を耳にしました。






テレマカシTerima kashiとは、


ありがとう!!!✨


という意味です。





テレマTerima=受け取る


カシKashi=愛


です。





テレマカシは、


あなたの愛を受け取りました=ありがとう✨


という意味になります!





「どういたしまして」は、


「サマサマSama sama」


と言います。




サマSama=同じ という意味です。


(英語のSameに似ています)




サマサマ、私も同じです=どういたしまして✨


という意味になります。




つまり、



ありがとう(テレマカシ)=あなたの愛を受け取りました✨


どういたしまして(サマサマ)=わたしも同じように愛を受け取りました✨



という意味です😊





与える人も、与えられた人も、どちらも幸せになれる言葉が、


「テレマカシー」と「サマサマ」です✨


与える人も、与えることによって幸せを感じることができるのは、素敵なことだと思います😊




↑マレーシアのクリスマスツリーです🎄



マレーシアに居た頃は、


何も考えずに使っていた言葉ですが、


こんな素敵な意味があるんだ😊


と日本に帰国後に気付きました!




コロナが無事、収束して


再びマレーシアを訪れる日が来たら、


たくさん、この言葉を使ってみようと思います😊





マレーシア、シンガポールでの生活の記録を

ホームページにまとめています!

興味がある方は、見ていただけたら嬉しいです!


マレーシア、シンガポール生活とアジア旅の記録