これ私。。。







そう思って育ててきたの♡







大きくなるのを夢みて育ててきました。







今から4年前。







それまでは薔薇や🌹胡蝶蘭やカトレアとして生きてきましたが、、、笑






どうら勘違い‼️






今の私はドラセナだった事に気づかされました。






はじめはなぜ私は薔薇🌹じゃないの⁉️なぜ私は胡蝶蘭じゃないの嘆き苦しみました。






しかし。薔薇だろうか、胡蝶蘭だろうが、ドラセナだろうが、自分の人生に関係ない。





私は生きる。命ある限り色々経験し魂の向上をめざし生きる‼️






そこが大切。






だから一生懸命ドラセナを育てます。






根が出てきました。





土に植え替えたら、、、枯れかけてしまいました。






ある日、小さな芽🌱になりました。







元々の葉は全て無くなり、、、ショック❣️






大きな青々しい葉はどこへ、、、、。





いつまでも大きな葉がわすれられません。



小さなミジメな葉だけになりましたが、、グングン育ち始めました。



太陽の光を当てたり、栄養をあげたり、、、、こんどは枯らしたくない!






これを大きくする‼️






これは自分!もう大きな葉はない!!だからこれを育てる‼︎そう思って育てました。





ちゃんと管理しました。






するとここまで大きくなりました。






途中からもう一本加えました。





二本立ての立派なドラセナ。







凄い‼️







しかし私が理想としているドラセナはこんなんじゃないの、、、、、街で売っている様な立派な「木」にしたいの!!






こんなの惨め。。。。






更に上をめざします‼️





諦めず、、、水と肥料と太陽の光を与えて大きく育てていたつもりだったのですが。。。。






下の葉は枯れて、こんなに上へ上へのひょろ長い姿に。。。。






みっともない姿に。。。






理想と違うなぁ。





何が悪かったのかな?色々考えました。






色々思い当たる節がある、、、悔しい、悲しい、やるせない。。。






やる気失せる。






だから、、、私は。






諦める事にしました。笑






もういいや‼️こんなのいらない‼️4年育てたけど私には無理‼️







薔薇や胡蝶蘭として育ってきたのよ。無理こんなのヤダ。






限界でしょ‼️この姿。ひょろ長すぎよね。みっともない。





えーい‼️ハサミで二本の芽🌱を頭から切り落としちゃえーーーー‼️






バッサリ‼️






やけくそです‼️






もういい大きくする夢を捨て、新たな出発‼️







初めからやり直し。






二本の芽を水につけました。






また、根が出てきました。








諦めきれない、、、なんで売っているドラセナの様にはならないのかしら?、、、、、






私は、不幸の星の下⭐️そういう年代に生まれたのね。
話は飛躍して、、、悲観的。






すると❣️






捨てかけた鉢を見てみると‼️






あら⁉️


あら‼️なにこれ‼️木の様になったドラセナの幹から







14本ものドラセナの芽🌱が出てきました‼️






これは‼️







私は確信しました。






こうやって大きくするんだ‼️






売っている様なドラセナになるかも。






4年前の一つの小さな芽から伸びた幹から14本もの芽になった‼️






なんだ、、、







土台作りってものすごく時間がかかり大変な事なのね。







簡単に諦めたらダメ🙅‍♀️‼️なのね。








土台作りは本当に大変だけど、、、






こんな幸せが待っているなんて❤️






ドラセナ。






別名:幸福の木






なるほど幸福の作り方教えてもらいました❣️






薔薇じゃわからない、胡蝶蘭でもわからない。






ドラセナの人生も良いものでした(๑>◡<๑)






皆、それぞれに違う人生。





他人を羨むのであればまだまだ土台は完成しない。





全て自分の人生と受け止めて、自分に集中🌱






紛らわすことのできない自分を生きる大切さ。






本当の幸福とはそこにあるのね。





ヒカル✨