7月から10月までの長い期間見頃なのが、、、








百日紅(ひゃくじつこう)の木、、、サルスベリの花です。








とても見事に咲いていました❣️






夏のお花❣️



青空に鮮やかなピンク色が映えるわけですが、、、、、(๑>◡<๑)






この鮮やかさとは裏腹にあまり華やかな感じじゃない気がするのは、、、、




あるとき旅の王子が竜神を退治し、生贄となった少女を助け出しました。



少女と王子はたちまち恋に落ちましたが、王子は使命があるため旅を続けなければならない運命。




そのため旅を終えることになる100日後に、再会の約束を交わします。



ところが100日を目前にして少女はこの世を去り、再会を願っていた王子は嘆き悲しむことに。





その後少女の墓から木が生え、美しい赤い花がいつまでも咲き続けるようになりました。




生まれ変わって木となっても待ち続ける少女の姿が、「あなたを信じる」の花言葉になりました。




そして、これが百日紅(ヒャクジツコウ)の名前の由来であるともいわれます。







お爺ちゃんの御墓参りに行くとサルスベリの花が咲いて、お爺ちゃんが良く来たねと歓迎してくれている様にいつも感じていました❣️







今年も来月お爺ちゃんの御墓参りに行かなきゃ(๑>◡<๑)











イイねありがとうございます😊


【コメントのお返事】


1.ピピのママさん

手も汚れないで片手で付けられる日焼け止めって中々無いのよね^ ^
便利に使ってもらえて良かったわ(๑>◡<๑)  




2.ブギャーさん

入浴剤をいれてゆっくり湯船に浸かりながら、心の浄化の瞑想したら凄くいいわね❣️
癖になるわね(๑>◡<๑)