冬は寒いけど❄️





大好きな季節❤️





動物達は冬眠してますが、、、





ヒカルはこの季節にせっせと美容を頑張ります❣️






冬の美容は乾燥との戦い。






戦う為には相手をよく知ること❣️






『乾燥』って何だろう(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)❓





肌荒れって何だろう❓





はじめから考えます。






冷たい水で手を洗っただけなのに乾燥するのはなぜ?





それは、細胞間脂質(セラミド)という油分が流れでてしまうから。





細胞間脂質は書いて字のごとく、細胞間の脂質。






細胞同士の接着剤。






これが無くなると敷き詰めたスワレフスキーが、、、1つ取れ、また1つ取れ。





だんだん輝きを無くす。






水分を保湿しているのに乾燥するのはなぜ?






肌の上に水分が付いているだけで、蒸発する際に気化熱が生じて細胞間脂質(セラミド)という油分が溶け出すから。






夏場は皮脂膜があり助けてくれてた事を今頃感謝。蒸発を防いていてくれた。ベタベタ厄介者扱いしてごめんね







冬の極端な乾燥。







対策は、、、、。







元々の自分の油分を流さない蒸発させない事❣️






熱いお湯で顔を洗ったり、保湿力の弱い洗剤でゴシゴシ洗いしたり❣️細胞間脂質のダダ漏れを防ぐ❣️





更に綺麗になりたいのなら、水分ばかり与える保湿では逆に乾燥するので、冬場の当たり前の事だけど【油分】をちゃんと意識的に補う事が大切❣️






そこで私はインフィオーレを始めました






インフィオーレはイタリア語で【開花】を意味します。そしてほとんどのアイテムが油分を補う事からはじめている所に惹かれました❣️







冬場咲く花を目指してウフフ



{0A469303-7A92-4B5A-81E4-5728959F794D}

香りもジャスミンやフランキンセンスやネロリと言った自然派な女子の香りも◎
ふわっと癒されながら女子力を保ちます。




オーガニック化粧品の枠に囚われないしっかりとしたエイジングケアもできる❣️




肌力が足りなくなったなと感じたら『インフィオーレ』ね❣️





イイネありがとう


【コメントのお返事】

{DE5BF409-5095-44D5-89C2-2AB76783A78A}
そうなの❣️飽きちゃった。飽きると何も感じなくなるの、、、恐怖だわ❣️感じなくなる恐怖。。。
そこで期間限定と自分で決めて遊びました❣️
{98486161-80FF-4528-88ED-62B75F0ACA2C}
地下鉄は好きよ❣️発車音が楽器みたいだし、階段の上り下りはまるで不思議の国のアリスの世界。時々パンの甘い香りに誘われたり。時々カフェで休憩している人をみると、少し休んで天国から下界に飛び立つ天使にみえる。なんかパリにいる時のように詩的気分に勝手になるの、、、、(笑)
だから極力地下鉄にのるのⓂ️






コメントありがとう



明日もキラキラしましょうね^ - ^



ヒカルニコニコ