減量 | ひかるむしの暮らし

減量

去年の秋くらいから減量に取り組んでいました。

年齢的にどうしても筋肉が落ちてくるので、これまで思っていたベスト体重も見直しが必要だろうと

珍しく真剣になって年末までに-5キロを達成。 とても喜んでいました。 が!


12月始めに受けた健康診断結果が送られてきて『白血球減少症』と。

なんじゃそれ?と調べたら、原因のひとつが栄養失調だそうで。

いつもはやらない食事制限をエスカレートさせた結果のようです;


それから食事制限は中止して軽い運動のみに。

つい食べ過ぎてしまうお正月や、一番キケンな2月(寒いから)が過ぎてやっぱりUPしてしまったけど

とりあえず-3キロは維持しています。


今はなんとなくBMI 18.5(ちょうど標準と痩せ気味の境界線)を目指していますが、

たまたま読んだ記事によると大島優子さんがその数字だそうで、(事実かどうかはわかりません)

それ絶対無理!っても思いますけど(笑)


ところで、若いときからだいぶ身長が縮みました。

長いこと高校時代の数字(161.7cm)から162cmと言ってきたけど、

今はもう160.7cmとか160.5cmとか。。。わーん

なのでこれからも縮む覚悟で160cmで計算し直したらBMI18.5ってめっちゃ遠い数字だなぁ。

いや、でも、とりあえず地道にがんばろうと思います。 (^~^)


おわり