レース編み | ひかるむしの暮らし

レース編み

アクリル毛糸の編み物のあと、レース編みをしていました。

今はそれもひと段落してまた洋裁のほうに気が向いているのですが。


セリアのNEWコットンベビーという糸でモチーフ編みをしました。

ぜんぶ同じ号数(4号)のかぎ針使用。1玉でこれだけ編めました。

小さいモチーフはすぐ編めるので楽しいです。



私は周りが花びらのように見えるモチーフが特に好きです。

何かを作るという考えが無かったので編みっぱなしで糸処理してません。


それから、直径14センチくらいの小さめドイリーを2種類編みました。

ダイソーの20番レース糸を使用。 



どちらも形がとても気に入りました。

手前が遠藤ひろみさんの「小さなかぎ針編み ドイリーの本」より。

奥のはだいぶ前の本でタイトルを忘れてしまいました。

色んな本で編みたいものを探すのですが、

40番の糸だと私には細すぎて編めないので、20番でいけそうなもの限定になってしまいます。


上の右と同じものを色違いでも編みました。

手前のピンクがセリアの糸、 奥のベージュがダイソー。



全く同じサイズに編みあがりましたが、セリアの方は糸のすべりが少なくて

ちょっと編みにくく感じました。 でも色が可愛かったの♪


それからコースター。

セリアの「キナキナリ」という綿70%、麻30%の糸。  4号かぎ針

本・・「かぎ針編みのかんたんこもの」より。


コースターは私の場合、ぺらっとしているよりけっこうしっかりカッシリしていて欲しいので

太めの糸を4号針で編みました。


と、まぁ、そんな感じでいろいろやってみました。

でもなんか、どれも若干イビツというかキレイに編めていないんですよね。

立ち上がりのところが変に目立ってたりして。

ま、そのうち上手くなるさ、とあんまり気にしないでおくけど(笑)


それから、書いてある通り糸は今のところ100均のみでやってます。

色や種類が限られるのでちゃんと手芸やさんに行くと

素敵な糸が沢山あってワクワクしちゃうけど。

どうしてもこの糸で編みたい!って欲求が沸いたらその時は買います(笑)


ここ1週間ほど雨や曇りの日が続きました。

一時はすごく暑かったのに、寒くてストーブをつけてしまった日も。。

早く平均的な気温になってほしいものです。


お読みいただき、ありがとうございました。  おしまい~。