キュウリ | ひかるむしの暮らし

キュウリ

6月13日に種まきをした我が家のキュウリはそろそろ終わりに近づいてきました。


キュウリを育てるのは今回が初めてで、鉢を6号(小さすぎ)に定植してしまったり

わき芽を取りすぎたりと、いろいろと失敗もあったのですが

思ったよりよく育ってちゃんと実もつけてくれました。


ひかるむしの暮らし


↑これは一番上を摘心した日の写真です。(7月21日)

上へ上へとどんどん伸びるので摘心するのには抵抗がありましたが

上に伸びなくなった分、花の芽(実)が大きくなり

花が咲いた日から10日目にはじめての収穫をしました。(8月10日)


ひかるむしの暮らし ひかるむしの暮らし


切ってみると想像以上にちゃんとしたキュウリになっていて

かるくお塩をかけて食べるととてもみずみずしく美味しくできていました♪

小さいのも同じ日に収穫しましたが味は大きいのと大差なかったように思います。


その後、2回目の収穫では1本。

現在は小さい実が3つほどついているのですが、

全体的に葉っぱがしおれて来たので、もう少しで終わりかなぁと思っています。

毎日お世話してきたのでちょっと寂しいけど2ヵ月半とても楽しかった。

来年はもっと上手にやってあげようと思います。


そのほかに育てていたレタス、ミニチンゲンサイ、小松菜、トマトはもう終了しました。

今は使用済みの土をふるいにかけて黒袋に入れ寝かせているところです。

土壌改良剤も買ってきましたが、次に何をするかはまだ決めていません。


冬に向けて育てたいお野菜が無いので、何かお花の種でも蒔こうかな~。