ダンボールの巣 | ひかるむしの暮らし

ダンボールの巣

文鳥たちの巣を片付けました。

いつもならもうとっくに片付けているところですが。。


壁紙のリフォームが終わって設置しなおした文鳥さんの専用棚の上に

新しく作ったダンボール製の巣を2つ乗せました。


ひかるむしの暮らし

奥: あずき、シナモン用   手前: ぼたん用


あずきとシナモンは今年の3月くらいまでずっと市販のツボ巣を使っていましたが

他の鳥たちのダンボール製の巣も見慣れていたので

定位置に置くとすぐに入ってリラックスしてくれました。


巣の中で満足そうにしている文鳥さんを見るのはとってもムフフ~♪ですね。

そして自分で作ったものを喜んで使ってもらえると嬉しさ倍増です。

↓この写真は「見ないで」って顔になってますが(笑)


ひかるむしの暮らし


中にはキルト芯とリネンでマットを作って敷いてあります。

もう巣材運びをしなくなったし、やわらかいものが敷いてあったほうが嬉しいかなと思って。

びっくりしないようダンボールっぽい色のマットです。


全体の大きさはてきとうに、、、長辺15cmx短辺11cmx高さ14.5cmにしました。

上の部分はお掃除するときのため接着していません。

放鳥終わりの時間に出てきてくれない時にも

上を開けると「終わりか~」と思ってくれるみたい。


ひかるむしの暮らし


↑かわいいでしょ♪♪


巣はずっと入っていると足が弱くなったり、代謝も落ちるみたいですね。

本当は出しっぱなしにしていつでも入れるようにしておきたいけど、また秋に。。♪