壁紙リフォーム | ひかるむしの暮らし

壁紙リフォーム

先日、自宅マンションの壁紙リフォームをしました。

文鳥たちに影響の無い気温になったら早めにやりたいと思い、

業者さんにカタログをお借りして2月頃からのんびり計画していました。


貼り替えたのは、LD、玄関から廊下、寝室、洗面洗濯スペースの壁と天井です。

工期は2日というお話だったので、職人さんは4、5人くらいになるのかな?と思っていたのですが

一日目はベテランさんっぽい方が1人でLDを、

2日目は一日目の方と若い方の2人で残り全部を仕上げて下さいました。

もちろん早いからといって大雑把ということではなく、

細かいところまで大変キレイにやって下さいました♪


実は。。今回業者さんにお願いすると決めるまで、できるところは自分でしたいと思っていました。

なので冬の間に既存の壁紙をはがしたり、LDの壁紙の必要量も出したのですが、

天井だけは自分ひとりでは貼れないなーと思い、

それならもう全部やってもらっちゃおう!ということになったのですが

これだけの広範囲を自分でやったら確実に途中で挫折していたと思います。

もちろんあちこち変な仕上がりになっただろうし(笑)


ところで、職人さんは1人で天井貼ってました。プロだから当然なのでしょうけど、

糊付けした壁紙を持って足場に乗ったら左手で持ち上げ右手でシャシャシャシャッと天井になでつけ

あっという間に部屋の隅から隅まで移動。 あとはずれを直して余分のカット。

とっても鮮やかでした~♪


と、いうことで休憩時間に撮らせてもらった写真です。


ひかるむしの暮らし
LDです。手前がD、奥がL。 


ひかるむしの暮らし
逆方向から見たところ。


ひかるむしの暮らし
寝室


ひかるむしの暮らし  ひかるむしの暮らし

洗濯機スペース                         廊下


壁紙はもともと貼ってあったものと同じような白にしたので

そんなに見た目は違わないのですが

全部が織物調だったのを以前からやりたかった石目調(3種類)で貼って頂きました。

お部屋がキレイになったことに加え、イメージどおりの雰囲気に仕上がって

大変満足しています♪♪


では、完成写真を少し。


ひかるむしの暮らし
LDです。


ひかるむしの暮らし
寝室


ひかるむしの暮らし
廊下


壁に取り付けていたものはまだ戻していませんが

文鳥さんの棚だけは付けてあげないとみんな不満そうです。(^^;)


最後にこの工事の費用ですが、全部で12万円ちょっとでした。

友人に話したら「ずいぶん安いね!」って言われましたが、自分でも、とてもお安かったと思います。

職人さんの取り分はいくらなんだろうと心配してしまうくらい。。


でもね、初めてお電話で話したとき(10年位前?)から好感を持っていた業者さんだったのです。

担当していただいた方も話しやすくて、

またどこか自分で出来ないところを直すときは是非お願いしたい!って思っています。


やっと念願のキレイな壁のお部屋になって、 とっても、し・あ・わ・せ、です(笑)


おしまい (^ー^)