今季のベランダの鳥さん | ひかるむしの暮らし

今季のベランダの鳥さん

また久しぶりの更新になりました。

今季ベランダに出している食べ物は粟玉を一日に2回

ペットボトルのキャップに3分の1くらいづつです。

スズメは3羽来ていますが量が少ないので数日つづけて来ない日もあり、

もう来ないのかなと思っているとまた急に来たりしています。


ひかるむしの暮らし


夜に雪が降ると出しておいた食べ物が隠れてしまい

朝に「ここら辺にあるはず。。」と雪の下を探した跡がついている日もあります。

↓3羽で来て帰って行った。。というのが足跡でなんとなくわかるでしょ~。


ひかるむしの暮らし


今季めずらしい事として1週間ほど前からセキレイが1羽来る様になりました。

近所にセキレイは沢山居ますがベランダに食べに来たのは初めてで嬉しいです。

きっと3羽のスズメにくっついて来て覚えたのでしょう。


数日前には出してあった粟玉を食べた後

ここにいれば食べ物がまた出てくると思ったのか姿勢を低くしてしばらく座っていました。

そのままにしていたら諦めて帰って行きましたが。


ひかるむしの暮らし


今年の札幌は12月にドッカリと雪が降り、

外出しての鳥見は何度か行きましたが残念に終わることが多く

年が明けてからは殆ど行っておりません。

今は家に篭っていますが少ないお客様でも来てくれることが小さな幸せです♪