最近の文鳥たち | ひかるむしの暮らし

最近の文鳥たち

久しぶりに文鳥たちのことを書きます。

寒い季節になり、推定秋生まれの我が家の鳥たちもまたひとつ年をとりました。

シロとシナモンは9歳。最年少のパールももう5歳です。

みんな若いときとは違って暇があれば寝ていますが

鳥たちの寝姿は幸せそうで癒されます。↓こういうのとかね♪

ひかるむしの暮らし


この季節といえば巣作りですが今年はだれも巣材運びを始めません。

以前はつぼ巣がなくてもペアになっていなくても

オスたちは部屋のどこかしらを巣にして材料運びをしていたのですが、

去年シナモンとペアになったあずきは2羽でつぼ巣に入っても巣材は一切運びませんでした。

毎年立派な巣を作るシロも今年は何もしていません。

時季が終わってフカフカの巣の中を覗くのが好きだったけど

やはり年齢なのでしょうか。寂しいです。


寝姿の話に戻りますが、

2年前の夏に突然始まったシロとパールの休憩スタイル、二段構え(?)は、

↓今も続いています。(カメラを向けるとやめてしまうから写真を撮るのは難しいです)


ひかるむしの暮らし ひかるむしの暮らし


最初の頃は夕方6時~7時くらいになるとやっていましたが

そのうち時間に関係なくやるようになり

今は二段になっている時間の方が長くなりました。夜寝ている時もこのままのようです。

普通に寝た方がラクに思えるけど(笑)


他の写真も少し。


ひかるむしの暮らし

あやめです。いつもどこかしらハゲているけど、とっても可愛いんです。


ひかるむしの暮らし

あずきとシナモンはいつも一緒です。


ひかるむしの暮らし

あずきとシナモン、を見ているぼたんです。


ぼたんの写真がぜんぜん無かった。ごめん(笑)