恋愛トークで、
「好みのタイプは?」
って話になったとき。





私が真っ先に言うのは

「しつこくない人」

もう何年も、ずーっと言ってるキョロキョロ




※ちなみに見た目は高橋一生がすき
塩顔イケメンが大好物
↑誰も聞いてない






これを言い始めたのはきっかけがあって。


むかーし付き合ってた人に別れ話したら、めちゃくちゃ食い下がってきてウンザリしたりとか



アプリで知り合った人と1回だけゴハン行って
「なんか違うなーキョロキョロ」って思ったから連絡切ったら、
なぜか繋がりのないSNSのメッセージで長文の恨み言書かれ脅され…

みたいなことがあったりして。


(もうね、どちらの人にも嫌悪感はありません。感謝してます。
あーでも実際顔見たら分からんけどw)








もーね、とにかく


しつこいヤツは大っっ嫌い!


って思った。

きらーい!







しつこい人って私とは真逆の人だと思ってた。


私は

去るもの追わないし

誰とでも一定の距離を置いてたいし

連絡もあんまり取らないし

親からも、ずっと「何に対しても執着心がない」って言われてきたし。







なんだけどさ、
心とか、この世の法則?みたいなものが好きな人はピンと来ると思うんだけど




目の前の人は、自分の鏡


キライな人のキライな部分は、自分も同じものを持ってる。
それをタブー視して、我慢したり隠してるだけ。






そうと知ってても、心のどこかで
「まぁ、私のコレ(しつこいのキライ)だけは例外だな口笛
って思ってたのよ。

棚上げw




なんだけど、
なんとなく、もう少し掘り下げた。


「なんでしつこくされるとイヤ?」

「もっと昔にも似た経験をした?」





そしたら出てきたのは

感情を表に出す=相手へのコントロール

っていう前提。





たとえば、さっきの例で言えば

向こうは、言いたいことや感情をバーーーっと言ったり圧をかけて、離れないように要求をしてくる。

それで私の選択(離れたい)を変えようっていうコントロールだって感じたからイヤで。



ワガママ言う人の意見を周りは渋々のんでる様子を見て

ワガママ=相手を従わせるために言うもの
って思ってた。





だから

「あなたがやりたいようにどうぞ。」
「私は何でも構いませんから。」

が、私のスタンスだった。

(冷たいって言われるけど、私なりの愛なんだよなぁ。伝わんないけど┐( ∵ )┌)






そんな風にしていたから
自分の気持ちを伝えるのが極端にヘタ
だし


抑えてばっかりだったから
自分の気持ちや感情を汲み取ることも上手くできなくなってる。




厄介なのは
最初は抑えてるっていう意識があっても

慣れちゃって、抑えたままガッチリ固めてる状態になってること。







だから、ゆーっくり自分と対話したら



出るわ出るわ



不安だよ
怖いよ
寂しいよ
一緒にいたいよ
離れてほしくないよ



私が、
「絶対あーいうヤツにはなりたくない!」
って思ってる女たちが言いそうなセリフw


私もヤツらと同類か…。凹む





開放してみようかな…。


嫌われそうで、離れていきそうで、めちゃくちゃ怖いけど。




あなたには、キライとか苦手な人っていますか?


その人は、あなたを開放するためのヒントをくれるかもしれない。
悔しいけどゲローw


誰かのヒントになりますように。


かおりーぬでした(◡ ω ◡)