今日は今行われているコパアメリカのグループリーグが終了したので総括してみます!
まずグループAから!
順位は上からチリ、ボリビア、エクアドル、メキシコ!
チリは初戦こそ引き分けましたが安定していましたね!特に素晴らしいパスワークからバリエーションの多い攻撃を展開し3試合で10得点という数字は調子の良い証拠だと思います!
1勝1敗1分で2位でトーナメントにコマを進めたボリビアは戦い方が明確であり、引いてカウンターが徹底していました。このチームを引っ張っていたのは間違いなくGKのキニョレスでしょう。ファインセーブ連発してましたからね(^-^)/
エクアドルは3位でしたが、身体能力を生かした攻撃には驚かされました。モンテーロのドリブル、更にはボリビア戦で見せたボラーニョスのスーパーミドルは衝撃でした。
メキシコはチリ戦のような戦い方がボリビア、エクアドル戦も出来ていればこのような結果にはならなかったと思いますね!
次にグループB!
順位は上からアルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイ、ジャマイカ!
アルゼンチンは1位でしたが、調子がいいとは言えない内容でした。3トップの連携次第ではもっともっと得点が期待されると思います!
パラグアイはサンタクルスやバリオス、バルデスなどのベテランが活躍していましたね!守備も安定していたと言えるでしょう。トーナメントでもダークホース的存在となりそう…
ウルグアイはスアレスがいない分攻撃力が低下したのは元からわかっていましたが、想像以上に深刻なのかもしれません。前のウルグアイの姿はなくなってしまったのでしょうか…トーナメントの戦い方に注目です。
ジャマイカは健闘しましたね。得点こそなかったものの試合の中での勢いは感じられる部分もありました。
最後にグループC!
順位は上からブラジル、ペルー、コロンビア、ベネズエラ!
ブラジルはストライカー不足と言われていましたが初戦ではネイマールが活躍して勝ちましたが、2戦目に問題を起こしてしまい、GL突破できるのか?とまで言われましたが、やはり王国の力ですね!ネイマールの存在はかなり大きいですが、それを十分に補える戦力は整っているので大丈夫だと思います!
ペルーはブラジル、コロンビアに張り合い、2位でのトーナメント進出となりました。ペルーはもともと技術はあるチーム。それ以上に見ていてチームワークがとてもいいなと感じ取れました。もしかすると優勝?…も全然あると思います!
コロンビアはかなり不安です。ブラジルに1-0と勝ったものの得点はその1点のみとなり、ファルカオ、ハメス、マルティネス、クアドラードといった攻撃陣がいるのに…って感じです(-_-)
守備面は1失点のみと安定していますが、やはり課題は得点だけです。
ベネズエラはやはり初戦のコロンビアが一番印象的でした。GL突破するのではないかと思いましたが、最後は実力差が出たのではないでしょうか。しかし健闘したと言えると思います!
簡単に総括して来ましたがどうだったでしょうか?
トーナメントでは初戦からチリvsウルグアイ、アルゼンチンvsコロンビアと優勝候補がしのぎを削ります!
大注目ですよ!!
コパGL期間ではビダルの逮捕問題、ネイマールの出場停止問題や審判がらみのトラブルなど南米の大会は本当に規格外な事が起こるんですねf^_^;
それもコパアメリカの面白い点なんですかね?笑
さて、優勝するのはどこでしょうか…
僕はアルゼンチーン!!
ペルーにも頑張ってほしいな(^o^)/
では!