母の従姉妹から届いた、山形の新米を

 

「真空パックにして」と言われたので

 

真空作業しました。

 

お米は、鮮度が大切ですが

 

どうしても精米してから、劣化してしまいますよね。

 

私は、数年前からお米は、真空パックにしています。

 

今、使っているのは2台目

 

魚釣りをする人も真空パック機を持っている人が多いのですが、

 

私の持っているのは、中国地方の鮎釣り名人に教えてもらって購入したものです。

 

 

 
真空にしておくと鮮度長持ちで劣化を気にせず、
 
美味しくお米を食べることができます。

 

私が使っているマシーン下矢印下矢印下矢印使いやすいです

 

 

袋は、色々なサイズがあるので要注意

サイズを確かめましょう