昨年、竜ちゃんを送ったあとに

 

発覚した、乳がん

 

手術からちょうど一年経ちました

 

 

 

葬儀や四十九日法要、一度で終わらない香典返しの手配、

 

山盛りの手続き、引越し作業に

 

終われる毎日で後回しにしてしまった

 

胸のしこりでした

 

 

引越しの運び込みが終わった時点でやっと病院に行って

 

検査したら

 

乳がんでした・・・

 

 

 

竜ちゃんが亡くなってしまってから

 

人生とは?生きることとは?命が終わってしまうこととは?

 

を沢山考えましたが、病気になってからもそれは、もっともっと考えています。

 

本の中では、乳がんの事は、多くのことを書き切れなかった

 

ので来週、12日の出版記念講演会では、そのこともお話したいと思います。

 

一年前は、術後、病院のベットの上で麻酔が覚めても

 

ぼんやり朦朧(もうろう)としてメスを入れたところも痛かったです。

 

退院した翌日、お見舞いのお花を届けてくれた、鮎釣り仲間花束

 

見守っていてくれる家族や友人たちがいてくれるのは、

 

本当にありがたいです花

 

経過は、順調に回復しています