おはようございます ヤーパーパー

 

今日は、「米の日」なんですねおにぎり

 

竜ちゃんは、お米が大好きでした。

 

私たちが結婚した1994年は、前年の冷夏の影響で

 

日本中が、コメ不足となってお米を求めて行列が

 

出来るような異様な光景がテレビのニュースから流れていました。

 

「お米が手に入らなくなるかも」という私の言葉に

 

「えー!?」と言って泣き出した竜ちゃん泣泣

 

 

 

結果的に我が家は、お米が手に入らないという事態にはなりません

 

でしたが、今の異常気象でまたそういう事態になりかねませんね

 

今、猛暑と渇水で野菜がダメになっていると聞きます

 

今秋のコメの収穫は大丈夫なのでしょうか?

 

極端な雨でなく、ほどよくとはいかないのが異常気象なのですね。

 

好きなごはんのお供は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

因みに竜ちゃんのお気に入りのご飯のお供は、

 

明太子、鮭、友人のお家から頂く手作りの梅干し

 

などが好きでした。

 

特にこの平塚明太子が、お気に入りで

 

福岡に行くと購入したりしていました。

 

そして、福岡の友人が今でも仏前に贈ってくれます