例年、佐賀記念の日には九州産3歳のたんぽぽ賞が行われていたが今年は来週。まぁ、建国記念日にやっていた佐賀記念だが、今年はJRAに開催日とられちゃったし、再来年から2月は祝日増えますからなにかの戦略かもしれないけど。

佐賀10R佐賀記念
◎5 トップディーヴォ
◯10 マイネルバサラ
▲2  フリビオン
☆7  コパノチャーリー
△9.1

◎トップディーヴォは初めての地方となった名古屋で上手にこなした。これは交流も選択肢になったということで、前回と同じ競馬ができればここも好勝負。◯マイネルバサラは58kでもここは合う条件。
▲フリビオンはどちらかというと応援。どのくらい通用するのか注目したい。☆コパノチャーリーは前回見る限り地方は合わないので消しでも良いが佐賀競馬は川田の故郷でメチャクチャ頑張るので押さえておきたい。