〜 凪のように 〜

 

母としてもっとも大切なことは

 

揺るがない安らぎの存在であること

 

 

 

いつでも

 

どんなときも

 

どこまでも

 

子どもに寄り添って、

 

 

子どものどんな側面も受け入れ

 

あなたは、そうなんだね。と認める

 

 

子どもの話したいことを、

 

耳ではなく心で聴くこと。

 

 

子どもが見せたいものを、

 

手を止めてちゃんと見てあげること。

 

 

子どもがやってることを、

 

例え失敗すると分かっていても黙って見守ること。

 

 

そして、

 

子どもが成し遂げたいと思っていることを、

 

影ながら全力で見守り、応援すること。

 

 

 

そのままのその子を信頼し

 

『あなたは可能性に満ちていて、

 

素晴らしい存在である』という事実を

 

 

『あなたが産まれたことで得られる

 

たくさんの幸せをありがとう』という感謝の想いを

 

 

言葉や行動でしっかりと、

 

何度も何度も伝えていくこと、、。

 

何度も何度も。

 

 

 

 

 

子どもは、

 

今いる場所に安らぎを感じて

 

安心であればあるほど

 

満たされれば満たされるほど

 

さらなる刺激を求めて飛び立ってみようと思える

 

 

 

もしどこかで深い傷を負っても

 

きっとこの子は大丈夫だと

 

信頼の眼差しで見守っていれば

 

必ず自ら動きだし、

 

再び飛び立とうとするだろう

 

 

 

いつでも戻れる

 

安心する場所があるからこそ、

 

勇気をもって

 

また飛び立つことができる

 

 

いつか子ども自身で、

 

よりいっそう高く、遠くへ

 

飛び立とうと思える日が来るまでの

 

小さな数多くの飛び立ちを、

 

子どもの心に寄り添って

 

見守っていければ良いんだなぁと思う

 

 

〜 凪のように 〜