おはようございます!



母に作った差し入れ弁当です。



今回は、紅鮭の西京焼きをメインに、

和食のお弁当にしました。

食べ応えのある、

しっかりとした身の西京焼きは、

鳥取門永さんの"西京漬け&粕漬けセット"から。





☝︎我が家でも、とてもおいしくいただいたので、

「喜ぶだろうな🤗」と思っていたら、

食べてすぐに

「めっちゃおいしい、鮭!」とLINEが届きました😄


西京漬と、粕漬も入って、合計8枚入りの充実の内容。



西京焼きや、魚の粕漬が大好きな母に

お裾分けもして良かったです。

鮭がとてもおいしかったようで

銀だらや、さわらの西京漬も楽しみとのこと☺️


1枚1枚贅沢などっしり感で、味はとても上品。

これから、母の日、父の日にもおすすめです!



他のおかずには、

エビバーグと、だし巻き卵、

しめじと玉ねぎのバタポンソテー、煮物。


✏︎エビバーグのレシピはこちら⬇︎



✏︎キノコと玉ねぎの炒めものレシピ⬇︎

〜キノコと玉ねぎのバタポン炒め〜
【材料(小鉢3〜4人分)】
・しめじ……1株  → 石付きを切り、小房に分ける
玉ねぎ(中)……1/2個 → 繊維を断つ方向に1cm弱ほどの幅に切る
・有塩バター……15g
・塩……少々
・ポン酢……小さじ2杯
・乾燥パセリ……適量

【作り方】
1. 中弱火で温めたフライパンにバター(分量のうち10g)を溶かし入れ、玉ねぎを入れて塩を振って炒める。

2. 玉ねぎがしんなりしてきたら残りのバターも加えて、しめじを加えて炒め合わせる。しめじも馴染んできたらポン酢を回しかけて炒め、全体が馴染んだら完成。あれば乾燥パセリをふる。



✏︎簡単な煮物レシピ⬇︎
〜ありもの煮物〜
【材料(2人分)】
・こんにゃく……150g → ひと口大に切り、3分ほど下茹でする
・人参……1/3個 → 乱切りにする
・ごぼう……80g → ひと口大の乱切りにして水に晒したあと、水気を切る
・油揚げ……1枚 → ひと口大に切る
・椎茸……2個 → ひと口大に切る
a.ヤマキ白だし……大さじ1.5杯
a.醤油……小さじ1杯
a.みりん……小さじ1杯

【作り方】
1. 鍋に全ての具材と300ccの水、(a)を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして20分ほど煮る。火をとめ、30分ほどおいて、味を含ませる。



ごはんは、筍ごはん。

米2合に対して、
ヤマキの割烹白だしを60mlと
塩少々を入れてから
水を目盛りまで入れ、軽く混ぜて。
ひと口大に切った水煮筍を約100g乗せて、
普通炊きしました。





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎