こんばんは!




今日は、

夫の実家に茶碗蒸しと豚汁を差し入れしました。



夫のお父さんお母さん、

甥っ子たちも茶碗蒸しを喜んでくれて

作って良かったです。







☝︎白だしを使って簡単にできる茶碗蒸し。
しかも、蒸し器不要で、フライパンで手軽に出来ちゃいます。


【作り方】
➀ 卵2つはボウルに割り入れ、白身の塊は取ります。※白身の塊を取ると漉しやすくなります。
➁ ここに白だし大さじ2と水280mlを入れて、ミニホイッパーなどでよく混ぜ合わせまたら、茶漉しを使って器に漉しながら流していきます。
(水の分量は卵がLサイズならば280ml、Mサイズならば260mlくらいを目安に調整してください)

➃ お好みの具材を入れてフライパンに置きます。我が家では器の下に、醤油・酒、各少々で揉んだ鶏肉を入れます。鶏のお出汁もプラスされておいしいですよ。その他、椎茸や茹でほうれん草などはこのタイミングで入れます。
➄ アルミホイルで器に蓋をして、半分より少し多めの水を張りフライパンに蓋をして火にかけます。沸騰したら弱火にして(お湯がぷくぷくしているくらいの火加減)、蓋をしたまま約10分加熱してください。

➅ 10分後アルミホイールを開け、彩り具材はこのタイミングでのせていきます。※エビや、三つ葉、かまぼこなどはこのタイミングで盛り付け、再びアルミホイルをかぶせます。火を止めたらまた蓋をして、余熱で10〜15分ほど置いたら完成です。


カップは、
ダイソーで購入した、
"電子レンジで使える蓋つきスープカップ"


茶碗蒸しをフライパンで湯煎してもOKで、
差し入れ時に重宝してます。

もちろん、お弁当のスープにも◎


たっぷり豚汁も作って、

元気をつけてもらいます😄



甥っ子がおかわりしてちょっと足りなかった様子。

次はもっとたくさん作ります🙋‍♀️




✏︎レシピ⬇︎
〜我が家の豚汁〜
・豚肉……120g → ひと口大に切る
・味噌……50gくらい
A 大根……200g → いちょう切りにする
A こんにゃく……200g → スプーンでひと口大にちぎり、下茹でする
A 人参……1/3本 → 半月切りにする
A 玉ねぎ……1/2個 → 1cm幅に切る
A 椎茸……2個 → 4等分に切る
A ごぼう……1/2本 → 斜め薄切りにしたら数分水に晒し、ざるにあげる
B 醤油……大さじ1杯
B 和風だしの素……小さじ1.5杯

【作り方】
1. Aの材料を全て鍋に入れて800mlの水を加えて火にかける。煮立ったら、Bと豚肉を入れて、中弱火で10〜15分煮る。※途中アクが出たら取り除く。
火を止め、味噌を溶かし入れて完成。





そして、引越し作業も

私たちなりのペースで進めた今日。

今のところ

引越し業者にお願いしなくとも運べそうなので

節約になってよかった👍切実に 笑



さて、

今日は疲れてしまったので、サクッと回転寿司で外食。

今日の引越し作業は終了したのに

帰りに、お風呂だけ入りに😂新居に寄りました 笑



新しいお風呂と、

ダークな雰囲気がホテルみたいで

3人ともいつもより長く入りました。



四角いお風呂に入っていた私たちには贅沢すぎるほどで、娘と、身長が小さい私は持て余すほどの大きさ。


使い勝手が慣れていなくて、

この時期に44℃にして溜めてしまうトラブルもありましたが(私🤫)


夫もゆっくり足を伸ばせて

「身長が180cm無くてよかった〜」と、

バッチリお風呂に収まる身体を

今日こそ満足していました😄



私と、付き合いたてのころは

「身長は……180cmないくらいだよ🙆‍♂️」

と、間違いではない鯖読み方をしていたくせに 笑

168cmで幸せな瞬間があり、何よりです😄




疲れた体を、お風呂でゆっくり癒やせたので

車で2分ほどのアパートに帰り、

レモンサワー1缶ほど飲んで、

ゆっくり就寝したいと思います。




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎