こんばんは!




娘も私も楽しみにしていた日。

昨日、日曜日は、友だち親子が遊びに来てくれました☺️




いろいろ作って、みんなでランチ。

いつもの、なんてことない家庭料理でしたが

喜んでもらえて嬉しかったです!


子どもたちがいるときの1品は、唐揚げが定番😄

✏︎レシピは⬇︎



エビとブロッコリーのガリバタソテー。



✏︎レシピ⬇︎
〜エビとブロッコリーのガリバタ炒め〜
【材料(2人分)】
・むき海老……100g
・ブロッコリー……60g → 小房に分けてさっと塩茹でして水気をきる
・にんにく……1かけ → 芽を取り除きみじん切りにする
・バター……10g
・醤油……小さじ1杯
A 片栗粉……小さじ1杯くらい
A 塩……小さじ1/2杯くらい
A 水……小さじ2杯くらい


【作り方】
1. エビは背ワタがあれば取り除き、ボウルに入れてAを加えてよくもんだら、流水でしっかり洗い、水気をきる。

2. 中火で温めたフライパンにバターを溶かし、1を並べて両面さっと焼く。にんにくも加えてさっと炒め合わせ、ブロッコリーも入れて醤油を回しかけ炒めて完成。


たっぷり作った炒めご飯は、
山菜とキノコのチャーハン。



✏︎レシピ⬇︎

〜山菜とキノコの和風チャーハン〜
【材料(2〜3人分)】
・温かいごはん……400g
・ミックス山菜水煮……120g  → 水気をきる
・しめじ……1/2株 → 石づきを切り落として小房に分ける
・卵……2個
・マヨネーズ……小さじ2杯
・塩……少々
・サラダ油……大さじ1.5杯ほど
・刻みのり……適量
a.醤油……小さじ2杯
a.顆粒和風だし……小さじ1.5杯

【作り方】
1. ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

2. 強火で温めたフライパンにサラダ油(分量のうち半分)を入れ、1を流し入れる。回りが固まってきたら
さっと炒め、半熟状で一度取り出す。

3. 同じフライパンを中火にかけ、残りのサラダ油を入れて、しめじ、山菜の順に炒めていく。全体が馴染んできたら、ごはんと2を加えて炒め合わせる。

4. 3に(a)を加えて素早く炒め合わせ、仕上げは塩で味をととのえる。器に盛り付け、刻みのりを散らして完成。



車の運転がある友達は、ノンアルコール。




オールフリーのライムショット、

さわやかな香りでおいしいです!



自分はノンアルなのに、

「飲んだら?🍺」と、

優しい言葉を言ってくれる友だち。

当然(笑)お言葉に甘えて

私はランチの時間からお酒を😄


あっという間に夕方になり、

「時間が足りない!」と嘆くのは毎度のこと。

「またリモートでゆっくり飲もう!」と約束をして

解散😁


久しぶりに会って

6歳のお兄ちゃんはしっかりもの。

3歳の妹ちゃんは、おしゃべりが上手になってました。

私も、

友だちの子の成長を楽しむお年頃になりました😁


10年以上前からの付き合いで、

20代前半は、一緒に飲み倒した日々が懐かしいです。

ときには、朝方まで飲んだことも😂


そんな私たちが母になって子育てをしていること

感慨深いです。

こんな大切な関係が続いていることが、

とても幸せです。





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎