こんにちは☺︎


昨日のメインは
ライスコロッケ。



中のライスは、
ちょっと前に作ったサフランライスを冷凍保存しておいたもの。
チンして使えたので、楽ちんでした!
サフランライスのレシピはこちらから⬇︎



冷凍ストックしておくと便利で、他にも、
ドリアやカレーと合わせたり出来ます👍⬇︎



そして、
ライスコロッケレシピです⬇︎
【材料(3つ分)】
◯サフランライス約240g
◯モッツァレラチーズ30g→10gずつカット
◯パン粉50g→ハンドブレンダーやフードプロセッサーで細かくする
◯乾燥パセリ
◯小麦粉適量
◯溶き卵sサイズ1個分
◯カゴメのトマトソース缶1/2

【作り方】
➀サフランライスはバットに広げて冷ます。冷めたら3等分にし、80gのライスにモッツァレラチーズ10gを乗せ、包むようにして、丸く成形する。
➁全体に小麦粉をふる。溶き卵→乾燥パセリと混ぜ合わせたパン粉の順につける。
➂160℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。
揚げている間に、トマトソースは弱火で3分ほど煮詰めます。トマトソースを盛り付け、上にライスコロッケ。お好みで仕上げに粉チーズをまぶします。



チーズ、真ん中じゃなかった、悔しい🙄

でも、揚げたてはモッツァレラが
ビヨーンと伸びて美味しかったです。



無性に食べたくなったから
買ってきた牡蠣。



宮城県産のものが1つ120円。
美味しかった☺️
食べたいものを食べられる幸せ。


ごちそうさまでした🙏





初レシピ本出版しました!

絶賛発売中!

image

購入はこちら