こんにちは☀︎

昨日はじっくり煮込んだ煮豚でした!



ちょっと濃いめのタレを仕上げにかけて、
ビールが進む〜〜🍻
かんぱーい😁

レシピはこちら↓

➀豚モモ塊肉(350〜400g)をタコ糸で縛ります。




➁フライパンにサラダ油を少量ひいて、
全面に焼き目を付けていきます。



➂ネギの青い部分と、にんにく1かけ、生姜薄めに切ったもの2枚用意します。



➃鍋に
酒120ml・みりん50ml・醤油80ml・砂糖大さじ3・水300mlと、➂と、焼いた豚肉を入れて強火にかけます。



➄煮立ったら、クッキングシートなどで落し蓋をして、





弱火で40分煮ました!




※たまに様子をみて、途中、ひっくり返して下さい。



煮た後は、2時間程、鍋の中で休めましたが、食べる直前に強火で2分程火を入れて、



まな板にのせて、タコ糸を取り、お好みの厚さに切っていきます。


器にのせて完成です!






白髪ネギと茹でたほうれん草を添えました!


白髪ネギは

5㎝くらいの長さに切り、縦半分にしたら、
中の青い部分を取り出し(これは味噌汁などに使って下さいね👍)、



白い部分を千切りしていきます。
これを水にさらし、




20分後、ザルに上げて、シャキシャキ白髪ネギの出来上がりです😊👌





これと煮豚がこれまた合いますよね〜〜🤤
最高っ!👍