PVアクセスランキング にほんブログ村

今日、息子と大喧嘩をしました。

同じ内容の喧嘩を、15年前付近でよく夫

ともしていたことを思い出しました。


●当時専業主婦で、息子3〜5歳と

娘0歳〜2歳の育児をしていた頃、

夫はよく、仕事をしていない私に対して、

僕は外で働いて忙しい&大変なんだ」

とよく言ってまして……

僕は稼いできてるだろ?」

みたいな事を言ったりして


それが私の逆鱗に触れていたのです。



●あ、ちなみにその頃、弟からも

姉ちゃんは毎日が日曜日でいいよな」

と言われ、私はマジギレました。



●今日は、というと、

リア充で、毎月のように海外旅行を

する知りあいがいるという娘の話に対し

「何かムカツク〜」

と言ったところ、


息子から笑われながら

「働いてない人が何言ってんの?」

という言葉を言われ、これまた着火して

しまった私です……

(生理前の私は眠れる獅子、気をつけろ)



○いやもちろんね、私だって分かってます。

その人はお医者さん。頑張って医大に入り、

これまた頑張って医師免許を取得、

日々、重責ある仕事に追われてもいる。


○自分のクリニックを持ち繁盛。

彼らが自分で稼いだお金で何をしようが、

そんなの、無関係の私がとやかく

言うことじゃないって、分かっては、

いる。



■でも、でもです。

やっかみ、やっかみってのがあるんです。

人間ですからねっ!!(逆ぎれ=クズ)



■別に羨ましくはない。海外旅行は私には

負担の大きいことだから毎月なんて無理。

でも、なんか、リア充の事を聞いたら

モヤモヤする。それが人間の性(さが)

でしょ?(お前だけだYO)



■その人間の性(さが)を、

「働いてないのに」的な方向から

(てか医師と相談しながら、今は週1で働いてるし)

たしなめられると、凄い違和感を

感じてしまう



ってこと、ありませんか?

という話です。

(ほんとどうでも良い話ですみません)



働いていようが、いまいが関係ない。


◆それに、ノリに乗って言わせてもらえば、

息子や当時の弟、夫が、

仕事から疲れて帰ってきても、


ご飯ができていて、洗濯物も洗われていて

食料品の買い物も済んで冷蔵庫が空じゃ

なく、子どもの宿題を見たりや送迎も

しなくて済んでいたのは、



そうした家事部分に

エネルギーを費やさなくて済んで

いたのは、



それを引き受けてくれていた

私(弟には母)がいたからです。(感謝しろ)


そういう、物事の背景のありがたさに

気付けないとは……残念な野郎たちだな

ふっ😏……と、やりすごすクールな私。



にはなれない私。




ムキになって毎回大噴火。



でも、

ということは、私の中にも、

「稼ぎがない又は稼ぎが少ない自分」を

価値が低いと感じるような部分

があったんだろうな……


冷静になってみると↑のような事を

感じたりしました。

自分の中にそんな黒い塊があるから、

人の中に同じような塊部分を

無意識に見出してしまう。

そこに怒りを感じたりしてしまう。

みたいな……



稼ぎがある/ない、稼ぎが多い/少ないで、

その人の価値は変わらない。

そんな当たり前の事実

を忘れないようにしたいです。


それよりも、

周りの人が心が安まったり、ほっとしたり、

救われたり、元気や希望をもらえたり、

笑顔になれたり豊かだなあと感じられる

ような人だったら、

その人の価値はすんごいものだ!!

と、私は確信しています。


そうした事、息子がこの家を出る前に

ちゃんと伝えていこう、と思いました。

涼しそうだな、君たちは……

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村