PVアクセスランキング にほんブログ村

アレルギー性鼻炎を持つ人にとって、

花粉まう辛い季節がやってきましたね。


ここ数年、

慢性的な痰がらみに悩んでいた私。


■ネットで情報を見て以来

ずっと気になっていた上咽頭炎を疑い、

(上咽頭=鼻と喉の境目)

先週、Bスポット治療(EAT)を行って

(Bスポット治療=上咽頭炎に有効とされる治療法)

くれる耳鼻咽頭科を受診していました。


■いつも通り(笑)副鼻腔炎の診断→

投薬治療→あまり良くならず を経て

昨日、いざ、Bスポット治療!

(ここは先週の副鼻腔炎の診断時にレントゲンを

使ってくださってました。)


■薬剤を染み込ませた綿棒を鼻に入れ、

先生がファイバースコープカメラ

で見ながら綿棒を上咽頭(鼻と喉の境目)

に擦りつける〜!ギャー痛ー



痛みはええ、ありましたが、

処置後数時間は、はい、確かに痛みも続き

血の混じった鼻水と痰も出ますが…

なんせ、


●何年かぶりに鼻詰まりの無い状態

●肩から上の慢性的なあちこちの痛み緩和

●鼻水が喉に痰として落ちてくる後鼻漏

の減少→仰向け寝ができた。

●鼻の奥のグチョグチョ感の緩和

●故に朝起きた時の疲れ具合の緩和


がありました!すごかった。

単純に嬉しかった。


●私の上咽頭、だいぶうっ血してネチョネチョ

の粘液が溜まっていたようで、

症状改善には週1のこの治療✕10回くらい

かかるかも、とのことでしたが、


●昨日の処置後、明らかに

大きな効果を感じたので、

頑張って、ちゃんと治療を受けていこう

と思いました。


●そして、先日の身内の癌罹患を受け、

私も後回しにして忘れていた健康診断を

受けることにし、その予約も入れました。


自分の体を大切にする。

簡単なようでできにくい事かもしれない。


でもこの体が健康だと、心にも余裕が

生まれるってもんです。


●今朝なんか、反抗してくる娘に

鼻息荒く、青筋立てて怒ったけれど、

その後、心の中で


「反抗期の子どもらしく、今日も反抗

というお仕事を朝からこなしたんだね。

お疲れ様。また明日も頑張ってね」


と、娘の反抗をねぎらうような自分の

声がありました。意外過ぎる心の声…


私、仙人になったのか?えっ?

もしかして悟りの境地に達したのか?

違うと思う…byさくら


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村