PVアクセスランキング にほんブログ村

現在高校3年の息子。

法律が変わって成人年齢が

引き下げになったから、

もう成人(笑)。

(厳密には3月末の誕生日で18歳になったら成人)


高校在学中は部活やIB(国際バカロレア)

ディプロマのための

勉強や活動が忙しく、

アルバイトなどはしていませんでした。




この度、

無事、IBディプロマの取得が決まり(イエイ)

IBスコアは、いくつかRemark(再審査)

(↑あともう少しだった科目について、再度

成績付けを依頼できる制度。もしかしたら

スコアが上がる事があるかもしれない☺)

をお願いしたので、確定はもう少し先。



学校の授業は、もう気楽な感じだし、

彼はIBディプロマ&IBスコアを利用した

海外大学への進学を希望しているので、

(都内いくつかの私立大学にもIBディプロマ利用

選考を設けている大学があるので、

そちらも出願はする予定です

第1希望のまま進学するならば、

入学は多分今度の4月ではなく、

秋の9月。



時間がたっぷりあるので、

アルバイトを始めるそうです。

友達の多くもアルバイトをし始めた

そう。


で、必要になるのが銀行口座、

というわけです。


3月の誕生日で18歳になれば、彼は

クレジットカードも自分で作れます。




●海外の大学に進むなら、

それに合うメリット、の多い

銀行口座やクレジットカードを作る方が

良いよ。


●どうせなら海外で引き出す際に

手数料が安いのが良いよね。


●それと、マイレージが貯まる

クレジットカードの方が良いよ。


●デビットカードも便利だよ。でも

それらカードを利用した時は、

実際は紙のお金が財布からは出ていかない

から、

ともすると限度以上に使ってしまう

事がある。

(経験者は語るw)

そうするといざという時に使用できなく

なってしまうから、必ずレシートを

もらって、累計を把握して、

使いすぎないように管理する事が必要だよ。



●毎月の支払いが滞るとブラックリストに

載って、あなたの経済的信用が下がる

から(←脅す)

気をつけなさいね。



●口座を作るなら印鑑が要るのかな?

今はサインで良いのかな?

確か中学卒業時に学校からお祝いで

名字の印鑑をもらったよね?

あれどこにしまったっけ?

(あちこち探す私)



などなど、経済面でそれほど詳しくない

私でも知っている、ごくごく基本的な

情報を息子に伝えたりして



●息子からも

「デビットカードとクレジットカードの

違いは何?」等の質問が来たりして、


今までとは違う、

ちょっと大人な話を息子としました。



●もうそんなライフステージにいるんだな

息子は…。

●もう、そんなとこにいるんだな。

私も…。



何だか、子育ての段階がまた一つ、

新たなところに進んだような

気がしました。



娘もこの4月からは高校生になります。

彼女も息子同様、

高校3年間でグンと大人になっていく

のだろうな…。


ジ〜ン…

(1人、自分の世界に浸る妄想母=私)

(今までの子ども達との思い出、カムバック中…)



子育て最終クライマックス期に

突入した模様です。

現場からは以上です。



この子もこの子のペースで大人の階段上ってます♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村